母が癌に罹った

2019年10月31日(木)

朝、母からのSMS。

「検査ですい臓癌で肝臓にも転移ありです。」

すぐに電話した。母は涙声で「大丈夫よ。」と、あと何か少し話したが覚えていない。

とりあえず私は仕事なので、夕方行くけど居るか聞いたら(母は数カ所で日本舞踊を教えているので居ない時間が多い)4時半には帰ってきていると言うので、それくらいに行くことにした。「夕食でも一緒に食べよう。」と電話を切った。

夕方実家へ行った。父も居た。まだ妹には知らせて無いから、妹呼びながら妹の家の近くのレストランに行こうかってことになった。すぐに妹に電話してレストランに来るように言った。

話を聞いた妹はハラハラと涙を流して聞いていた。

この時点ではレントゲンとCTを撮っただけ。レントゲンを見て説明を受けたらしいが、母曰く、素人が見てもダメだってわかるくらい癌だらけで散らばっている様子もわかったとのこと。

母はその場で積極的治療は望まないと言ってきたそうだ。母らしいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?