見出し画像

B767の魅力について語る✈️

こんにちは😃
今回はひたすら、B767(ぼーいんぐななろくなな)の魅力を語っていきたいと思います✈️
このB767、呼び方は人それぞれなんですが、私は「ビーロク」と呼んでることが多いかもしれません🤔
ちなみに、「ななひゃくろくじゅうなな」と呼んでる人は、聞いたことありません。笑


B767が世界の空を飛びはじめたのは、なんと今から40年前になるそうです😳
だからと言って、今飛んでるビーロクが機齢40年というわけではないので、あしからず。笑
これぞ、往年の名機というやつですよね。

そういえば、1つ前の記事で「GOOD LUCK!!」の話題を出しましたが、ここでその「GOOD LUCK!!」と「NICE FLIGHT!」の共通点をあげてみます。
「GOOD LUCK!!」でキムタクさんが操縦していた機種、実際ではあり得ないんですが、B747とB767なんですよね。
設定では、国際線のパイロットで機種使い分けてる?みたいな感じでしたが、副操縦士のうちに2機種の免許はたぶんとりません。笑
あと、あの時はコクピットのシーンはB747なのに、飛行機映ったらB767みたいなこともありました(大目に見ます笑)
つまりですよ、今から20年前にキムタクさんが操縦していた飛行機と、今玉森くんが操縦する飛行機の機種が一緒ということになります😳😳😳
キスマイファンの中には、SMAPファンの方も多いということなので、そんな人には刺さるんじゃないかなぁと。笑
あれから20年経っても、B767は健在しているの、すごいと思いませんか??


私のツイートを遡ると「CF6サウンド」という言葉が出てくると思います。
この「CF6サウンド」とは何のこと?と言いますと、B767に付いてるエンジンが「CF6-80」という種類エンジンになります。
実はこのエンジン、あのB747と全く同じエンジンなんです😳
B747、いわゆるジャンボジェットです。
みなさんも飛行機と言えば、いまだにあのエンジンが4つ付いた飛行機を思い浮かべるのではないでしょうか?

B747-400.20-1101
前政府専用機


民間のジャンボの写真があまりいいのなかったので、こちらのジャンボを✈️
3年前までは、こちらが日本の政府専用機でした。
カッコいいでしょう?笑
ほら、よくよく見るとエンジンの形同じに見えませんか??
私もこのジャンボジェットの「CF6サウンド」を、子供の頃からずっと聴いてきたせいで、いまだにこのエンジンの音を聴くとワクワクするんです。笑
4発から2発に減っても音の迫力は健在で、離陸する時にエンジンフルパワーにした後「キュ〜ン」みたいな音を聴くとキュンキュンしてしまいます(ダジャレかよ😂)
なので、先日のLive演出でわざわざこの「CF6サウンド」を流していただけたの、本当鳥肌ものですよね。
もしかしてですけど、雑誌のインタビューで玉森くん、車のエンジン音好きとおしゃっていたので、B767のエンジン音とこだわったの、玉森くんなのかなぁ?と思ったり🤔


このB767のエンジンCF6-80のパワーは、なかなかのものでして、離陸する時本気出すと滑走距離はまあまあ短くなるし、離陸角度はなかなか急だし、見ていても乗っていても楽しいんです(笑)

JA602J.JALドリームエクスプレス90

1枚目からの2枚目、まだギア閉まってないのにこの角度おそるべし。笑
ミッキーかわいいよね☺️

JA602A.ベアドゥ北海道ジェット

これは、羽田空港第2ターミナルの中にある、グリル&バールというレストランの窓側の席から撮った一枚なんですが、ターミナルの前ですでにこの状態は、さすがビーロクと言ったところでしょうか😂
羽田空港ではいろんな機種の離陸🛫を見られると思うので、違いを見比べていただけるとまた楽しいかもしれません😃
このベアドゥ北海道ジェット、ミッキーに負けず劣らずかわいいでしょ?笑
私の飛行機オタク人生を変えてくれた、そんな機体でした。
思い出はこの辺にして…笑



これは多分、クランクイン時の機体だと思います。
今までのB767と何か「違い」があるんですが、わかりますでしょうか?笑
翼の先が、カキーンと折れ曲がってるの、確認できますか??
これは「ウィングレット」と言って、簡単に言うと、これ付けたらより遠くに飛べちゃうくらいに思っておいてください。笑
なので、ウィングレット付いてるB767は国際線仕様になってるはずです(今は国内線も飛んでると思います)
このウィングレット付きB767を「手羽ロク」と呼んだりする人も、いるとかいないとか…笑
羽の先に手が付いてるビーロク、手羽ロク🤭


B767の魅力、こんなところでしょうか…笑
まだまだありますけど、それはみなさん自身、実際にB767を見たり乗ったりしてみて、感じてみてください😁
私が1番、B767に魅力を感じるところは、やっぱりエンジンかな😳
なんだか、またあのエンジン音浴びたくなってきましたよ。笑
これからドラマでも、見られるし聴けると思うと、本当ワクワクしますね😆
このB767の魅力は、私個人の主観が強いものですので、参考までにしておいてください。笑
ここまで長々と読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?