見出し画像

飛行機兼キスマイのオタクが「NICE FLIGHT!」3話を観た感想✈️


こんにちは。
今回も、感想と解説を書いていきたいと思います🙋‍♀️


「飛行機はたくさんの人の人生を乗せてるんだって」
このドラマ、毎回私に刺さる名言がセリフに出てきますね😭
これまた解釈一致です。
最初で最後のフライトかもしれないし、初めての海外旅行だったり、大切な人に会いに行くフライトだったり、さまざまな目的で飛行機に乗ってると思います。
長い人生の中の、ちょっとした出来事に過ぎないかもしれないけど、そのフライトが少しでも特別なものになったらいいなぁと。
私は、いまだに✈️乗る度、感動してます。



ジェームス整備士の息子ショーンくんの背負ってるリュック、さくらジンベエジェットのリュックでしたね😊

さくらジンベエジェットとは、この✈️になります。
鶴丸の✈️ですが、よくよく見ると「JAPAN TRANSOCEAN AIR」と書いてあります👀
JALさんのグループ会社で、沖縄拠点の会社になります。
残念ながら、北国では見られないんですよ😭
このさくらジンベエジェット、お友達がいます(笑)

こちらは、ジンベエジェット✈️
美ら海水族館にいる、ジンベエザメがモチーフになっています、かわいいですよね?😍
そうそう、ショーンくんが背負っていたリュック、羽田1タミ1階「BLUE SKY FLIGHT SHOP」というお店で、売ってるの見かけたことあります(今はわからないけど😅)
このお店、たくさんの✈️グッズが売っていて、毎回なんか連れて帰ります(もちろん、しろたん☺️)


「国際線より国内線の方が、フライト数多くて離着陸の経験積めるんだけどね〜」
国際線だと、短距離以外は一日で往復することって、ほぼないだろうね🤔
国内線は、だいたい一日1往復半くらいするのが定番だから、一日3フライトできますよね。
ながーいフライトをたくさん経験するか、短いフライトを繰り返したくさんこなすか、どちらがいいんでしょう🤔
倉田コーパイも、そのうち国際線デビューするんでしょうけどね🧑🏻‍✈️✈️


CAさんと写真撮ってもらうシーンいいですね☺️
私も、子供の頃機内でCAさんと撮ってもらった写真あります📸
そーいえば、最近もあったような🤔笑
今、航空業界を目指してる人たち、たくさんいらっしゃると思います。
この2〜3年、厳しい実情だと思いますが、みなさんの夢が叶いますように。
陰ながら応援しています🙇‍♀️


あからさまに、動揺してる渋谷管制官可愛い…🥺笑
そりゃあそうだよね、青森で約束した(指切り出来なかったからしてない?笑)のに、傍で粋さんにデートOKしてもらっただもんね🤦‍♀️
気持ちはわかりますよ…笑


河原管制官が初めて管制を担当した便は、JAL453便羽田発徳島行きでした✈️
実際のフライトでも、B767がよく使用されているみたいです👀
あの離陸する時の角度、B767らしくていいですね🤤笑
もっと、ロケットみたいに上がっていく時もありますよ🚀
あれ見たら、河原管制官の目も輝きますよね🥺


「すいません、自分が食べたいほう選んでました🙇‍♀️」
可愛い…🥺笑
でも、コーパイから先に選ぶことあるのかな?笑
キャプテンによっては、どっちがいい?って聞いてくれるのかしら🤔


夏目管制官、B787のこと「ビーハチ」と呼んでましたね👀
思い出してください、1話でジェームス整備士は「ナナハチ」と呼んでました。
機種の呼び方なんて、たくさんあるんです。笑
ちなみに、私は「ナナハチナナ」って呼んでます(そんなこと聞いてない?笑)
航空会社によって、機種の呼び方が違ったりするそうですよ👀
JALさんは「ナナハチ」「ナナロク」みたいにボーイング✈️は呼んでるみたいです。
ANAさんは「ビーハチ」「ビーロク」といった感じに呼んでるとか🤔
ということは、夏目管制官はANA派なの?笑
呼びやすいように呼んでるだけでしょう、どちらにしても通じますから✈️


河原管制官、機種間違えちゃいましたね😅
飛行機ファンなりたてなら、あるあるだと思います(いや管制官だよ)
あの現場に立つまでに、ちゃんとお勉強するはずです。
でも、たまに海外からとてつもなくアンティークな機種とか飛んできたら、何あれ🤔とかなることないのかな(笑)



離陸待ってください、鳥が🦅
あー、バードストライク🤦‍♀️
エンジンに入ると焼き鳥、機体にぶつかっても鳥さんは…😇😇😇
空港に行ったら、たまにパン!パン!って聞こえることがありますが、バードパトロールしてる人がピストル(よーいどんする時みたいなやつ)で追い払ってるところが見られたりします🔫

奇跡的に鳥と飛行機が写った📸
この後、パン!パン!と聞こえてましたが、ドラマみたいに、滑走路閉鎖にはなってませんでした。
鳥さん、来ちゃダメだよー🙅‍♀️


羽田のラッシュ時に、滑走路一本使えなくなると、アプローチ中の✈️は大渋滞になるし、離陸機も誘導路で待機が長くなったりしますよね。
そんなに珍しいことではないと思いますが、何事もないことに越したことはありませんね😌



何回見ても、飯塚チーフの「情報量すごくて、整理できない」が面白くて😂😂😂
飯塚チーフとジェームス整備士の恋の行方も気になるところです😳


「俺、明日スタンバイなのよ」とお酒を断るシーン。
スタンバイってなんのことか、わかりますか??
スタンバイとは、簡単に言うとピンチヒッターのために、待機してることをいいます。
空港に来てスタンバイしてる時と、自宅でスタンバイしてる時があるみたいです。
たとえば、乗員の中に当日体調不良者がいるとか、交通機関の遅れでフライトに間に合わないとか、そんな時に呼ばれるのがスタンバイしてるクルーたちです。
何事もなければ、半分休みのような勤務になります。
スタンバイ中は何をしてるのか🤔
遊んではいません(笑)
🧑🏻‍✈️は、お勉強とかしてるんですかね、一生勉強しなきゃいけないお仕事ですから。
CAさんも、読書とか今度のフライトの予習とか、いろいろやることあるんでしょうね😌



「世界中のどこの誰にも空はある」
いい言葉ですね☺️
時々、月が綺麗な時とかに、「みんな同じ月を見てるのかな」とか思うことはあります。
空が繋がってる限り、✈️に乗ってどこにだって行けるんですよね。
そして、飛んでる✈️たちは、どこかの誰かの希望でもある。
✈️の世界って深いなぁ😳



どこまでも、優しい粋くん🥺
これはモテないわけがない、むしろなんで今まで独身でいられたの?笑
「悪いところ見るより、いいところ探した方が絶対いい」なんて言える人、なかなかいないよね。



夜の✈️って、綺麗なんですよねぇ☺️
もっと言うと、夜の空港も本当綺麗なんです。
私の写真では伝わらないので…ぜひみなさん行ってみてください。
滑走路のライトとか、宝石みたいに見えますよ✨

夜は📸難しいのです…笑



最後の雨の管制のシーン。
別に、雨だけでは運航に差し支えはないのですが、この場合「視程が悪くなるとゴーアラが増える」とか風が強くなるみたいなこと言ってるので、大変なんですね。
つい先日の羽田のように、⚡️鳴ったりすると地上作業がストップしてしまいます😅
あそこまで長引くと、一日中ダイヤが乱れてしまいますね💦



村井キャプテンの操縦する✈️が、ちゃんとB787で私は感動したよ(?)
1話の感想に書きましたが、搭乗機材の機体番号だけしか村井キャプテンの機種は特定できなかったはずなのに、芸が細かいですよ…ナイフラさん😳
もしかして、この「B787」という✈️は、今後のストーリーに深く関わっていくのかな、村井キャプテンも🤔
思えば、制作発表会でもわざわざ「倉田コーパイ憧れのB787」って、書かれていたくらいですから…🤭



最後、河原さんもちゃんと謝れる子で良かった☺️
そして、夏目くんといい感じになるのかな🤔と思ったよね。笑
もう一波乱あっても良さそうだけど、どうかな🤣


ぎこちない相合い傘、めちゃくちゃ良かった🥺
倉田コーパイの中の人って、前に雑誌でメンバーの人の手を握りながら、相合い傘してた人だよね?(回りくどいよ🤣)
毎回、いいところでTwo as One流れるなぁ☺️


次回は、✈️出てくるの少ないのかな?笑
オタクの解説、お休み回もあってもいいよね😂
今回、今までで一番長くなってしまったので、ここまでたどり着いた人少ないんじゃ…🤭
それでは、また来週✈️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?