見出し画像

飛行機兼キスマイのオタクが「NICE FLIGHT!」2話を観た感想✈️

こんにちは😃
睡眠3時間くらいで、空港に行くというナイフラガチ勢です(ワクワクして眠れなくなっただけだよ笑)
今回も、感想と解説を書いていきたいと思います🙋‍♀️


ジェームス整備士の後ろに映るのは、A350(たぬたぬ)とB737ですね✈️
たぬたぬは、何回も出てきてるので、B737の説明を少しだけ。

B737の特徴と言えば、正面から見た時にエンジンがおにぎり形(楕円形)なんです👀
ジェット機の中では小さいほうで、いろんな空港に飛んでいく働きものですね😊


パイロットは一年に一回、免許更新みたいなのがありますね。
倉田コーパイが同期と話していたのは、そのことだと思います。
身体のどこかに一つでも不調があっただけで、飛べなくなっちゃうシビアな世界です。
何百人の命預かって飛ぶんですから、当たり前のことなのかもしれませんが、みなさん日々努力されてるんでしょうね。
おかげで、今日も空は安全なんです🧑🏻‍✈️✈️



プッシュバックのシーン、やっぱり自力でバックできない✈️可愛い😍笑

からの〜、いってらっしゃい👋👋
何度見ても、好きな光景ですね😊


JAL147便、ランウェイ16Lからの離陸と言ってましたが、映像のランウェイとは違うはずです(たぶん、16Rかな🤔)
まぁ、細かいことは気にするなってやつですね(古いよ🤣)
でも、実際青森便は16Lから離陸すること多いでしょうね。
ちなみに、このnoteのタイトルの写真、16Lから離陸🛫するB767になります🧑🏻‍✈️
離陸のコクピットのシーンいいですよねぇ、何回でもリピしちゃいます…笑
V1で、なにがなんでも離陸しないと危険なスピード。
3話の予告で、バードストライクが…って書いてありましたが、大抵は離陸の時に焼き鳥になります🤭
焼き鳥になっても、V1に達してると、とりあえず飛ばなきゃならないってことになります。
安心してください、それでも問題なく離陸できます。
ですが、そのまま引き返すことになると思います…😅


ジェームス整備士たちに、いちゃもん(?)付けてた倉田コーパイの同期🧑🏻‍✈️さん、先週私が見たクールビズスタイルでしたね😳
より、本物に忠実で、さすがJALさん全面協力です👏
飯塚チーフ好きだなぁ。笑
私も、和食行きたい(?)


青森空港に初めて行った時、猛吹雪だったと言ってましたが、北国の空港は吹雪になると厄介です😅
視界不良+滑走路に雪積ですからね…。
私の地元のCTSは、滑走路2本あるんですが、1本閉鎖して除雪して、残った1本で離着陸するという方法がとられることがあります。
それでも酷いときは、2本ともランウェイクローズ。
あと、離陸の時、翼の上に雪がある程度積もってしまうと、飛べません😅

ディアイシングといって、ブシャーと液体かけて雪を飛ばすのと、凍結防止の効果もあります。
冬の北国の空港に飛んだことある人なら、一度は見たことあるんじゃないでしょうか??

うちの空港の除雪隊もすごいですよ〜👀
このあと触れられていましたが、だいたいの方は兼業農家さんたちです☃️



青森着いて、グラウンドからオイルリークが…って言われてますが、そのまんまオイル漏れです。
滑走路にこぼしてくると、滑走路閉鎖してオイル回収しなければならなくなります。


パイロットの免許は、基本一つのみ。
みなさん、パイロットになったら、なんでも操縦できると思ってませんか?笑
機種によって、コクピット全く違いますし、ボーイングとエアバスってだけでも違います。
当然、マニュアルなんかも違ってくるでしょうし、交互に違う機種に乗って勘違いして事故起こしたりしたら大変です(昔、そんな事故がどこかの国であったはず)
ベテランキャプテンになると、3機種くらい免許持ってると思いますが、そのうちのどれか1機種しか操縦できないということになりますね。
倉田コーパイが今持ってるのは、B767の免許ということになります🧑🏻‍✈️✈️



喜多見キャプテンだけ、先に帰ることになってましたが、たぶんあり得ないんじゃないかな🤔と思います。
直った機体、倉田コーパイだけじゃ飛ばせないよ?笑
そのために、キャプテンだけでデッドヘッドさせるのかなぁ🤔


ハイスペックイケメン彼氏
流行語大賞目指していきましょう🤣🤣🤣
ハイスペックイケメン✈️なら知ってますよ、B787って言います😳


「今日も明日も飛行機に空を飛んで欲しいから」
この一言、とっても身に染みました…😭😭😭
ここで言う意味とはちょっと違うかもしれないけど、コ○ナ禍になって、飛行機たちの仕事が大幅に奪われてしまいました。
特に大型機は需要の回復が見込めないことから、まだまだ飛べるのに退役させられてしまうなんてことも…
毎日、たくさんの飛行機たちが世界中の空を飛ぶことが、当たり前ではなくなってしまったこと、本当に悲しかった。
人を乗せられないまま、ずっと駐機してる飛行機なんて、もう見たくないよ。


「あの一機一機が、どこかの誰かの希望かもしれないって」
…それ、子供の頃の私です、今もかな?
Twitterにも書きましたが、飛行機見るだけで嫌なこと辛いこと、全部忘れられたんです。
悩んでることも、あの大きな飛行機が空飛んでるんだから、大したことないよって。笑
飛行機が空飛んでるだけで、勇気もらえるし、希望でしかないですよね。
私は、渋谷管制官とも解釈一致だったんだ😭🤝


Two as Oneの入りが絶妙ですねぇ😳
これからの恋の行方も気になります👀
なんか、波乱がありそうですね(ラブコメの王道)



ちらほら、✈️に詳しい方がいらっしゃるので、あとは任せました(?)
というか、みなさんどこまで知りたいのかなっていうのが、迷子でもあります(笑)
あと、空港行きました🙋‍♀️って方が、増えてきて嬉しいです😭😭😭
いや、私が嬉しくなるのもおかしな話なんですが。笑
間近で、✈️たちを見てあげてください😊
かわいいし、カッコいいし、気がついたら夢中になってると思いますよ😁
今回も、最後まで読んでくれた方、ありがとうございます🙇‍♀️
また、次回もお楽しみに(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?