見出し画像

家にいても、空港に行った気分になれる?笑

こんにちは😃
ツイートでも紹介した「フライトレーダー」の使い方や、YouTubeで空港のライブカメラが見られることを紹介していきたいと思います✈️


本当に今は便利な世の中で、飛んでる飛行機の行き先や高度何メートルだとか、✈️のアイコンをタップするだけでわかってしまうの、すごいですよね(語彙力)
そんなフライトレーダーの私の使い方を紹介します。

iPhoneでもAndroidでも、どちらでもこのアプリはダウンロードできると思います。
課金すると、広告が消えて使える機能が増えるんですが、無料のままでも十分使えます!笑

まずは、適当に✈️タップしてみましょうか。

羽田空港にいたJALさんの✈️タップしてみました。
Boeing767とあるので、B767ですね。
これさえあれば、空港に行って機種の見分けがつかなくても、簡単にわかっちゃうんです😳
あれが、倉田コーパイが操縦してるB767なんだ〜って。笑
機体番号というのがありますが、これは1機1機区別するために付けられたものになります。
この塗装のB767なら、見かけ上はどれも一緒なんですが、機体番号がわかることによって、「あ、この間乗った機体だ」とか「この機体、空港行ったらよく見かける」みたいなことがあるんですね。笑
私は、そんな楽しみ方をしております🤭
自分だけの「推しの機体」を見つけてみてください(笑)
アイドルオタクなら、気持ちわかってくれるかな?と思って書きました😁
1番上には、便名が書いてありますね。
「FUK→HND」とありますが、この三文字のことを「3レターコード」と言います。
この三文字の下に「FUKUOKA」「HANEDA」と書いてあるので、なんのことなのかはわかると思いますが、簡単に言うと空港のことを三文字の略称で表したものになります。
この三文字、規則性があるところは、なんとなくこの空港かな?ってわかると思うんですが、「KIX」みたいなどこなの?みたいな規則性のない空港もあります。笑
これは新しい空港だったりすると、すでに使いたい三文字が世界の空港のどこかで使われていたりするからなんです😅
ちなみに「KIX」は関西国際空港でした。
よく飛行機乗る方は、この3レターコードを知らないうちに目にしているかなと思います。
ドラマでも、3レターコード出てくるかな?と注目してみましょう😁


羽田空港の📍をタップしてみると、こんな感じで下に項目が出てきます。
3レターコードの「HND」もこれでわかりますね。
他の空港も同じように出てきますので、いろいろ見てみてください。笑
ちなみに、HNDの横に「RJTT」とありますが、こちらは「4レターコード」と言います。
一文字増えただけやないかーいと言う話ですが、こちらの方がパイロットや管制官は使うのかな?と思います。
オタクレベルだと、3レターコードで十分なんですけどね(笑)
日本の空港はだいたいRJから始まって、後半の2文字は空港によって違います。
こちらも、いろんな空港チェックしてみてください😎
出発、到着をタップしてみると…

これは羽田空港を出発する便が一覧で出てきます。
到着も同じように見られます。
空港にいる時に、これをチェックすると「もうすぐ○○便が飛ぶな」とか「○○から来た便が降りてくる」とかわかって、とっても便利です(笑)


フライトレーダーの画面の上に🔍なところがあるので、タップしてみると検索画面が出てきます。
私は、ここで「機体番号」を検索してます。笑
他にも便名などを検索できます。
この前のまいたまで後ろに写っていたB767を突き止めようと、この検索を使ってJALさんのB767の機番を一機一機調べて、その日羽田に長時間いたのがJA623Jだったということで、これかな?となりました。
実は、もう一機怪しいのがいたんですけどね😅
本当のところはわからないので、あくまで推測ですよ。笑
調べようと思ったら誰でもできちゃうんです、根気強ささえあれば😂
あ、ちなみに、クランクイン時の機体は「JA606J」でした。
どこ飛んでるかな?とか検索してみてください😎


まだまだ、フライトレーダーの機能はありますが、とりあえず飛行機見るのにはこれぐらいの知識で大丈夫だと思います。
ここで、家にいても空港にいる気分が味わえるYouTubeを紹介します。

日テレさんの羽田空港のライブカメラになります。
このカメラ、第二ターミナルのところに付いてるので、目の前の飛行機青い飛行機ばかりですけど、その目の前の滑走路を離着陸する飛行機は、青い飛行機ばかりじゃないので…笑
他にも、「新千歳空港」「那覇空港」「伊丹空港」あたりは、テレビ局のライブカメラがありますので、YouTubeで検索してみてください。
気がついたら一日中見てますよ…😳


こんな感じで、空港に行けなくても、行った気分になれるんです😆
実は、これに航空無線が聴けるサイト(アプリもあります)があるんですが、それはドラマが始まってから紹介したほうが楽しめるかなと思って、今はしません。笑
それでは、今回はこの辺で…✈️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?