見出し画像

2024年3月活動報告

こんにちは。
ストック素材づくりに勤しんでいるRiraです。

今月は本業で出張が2回あり、なかなか緊張した月でした。

それでは、活動報告をしていきます!

今月の追加数

イラストは16枚、動画は19個追加しました!

動画はバリエーションを意識したので個数を増やせたのかなと思います。

つづいて、各社ごとにみていきます!

PIXTA

過去最高にダウンロードしていただけました!
前年と比べてみたところ、6.5倍UPしていました!
まあ、昨年は再開したばかりの時期だったこともありますが、それでも嬉しいです!

自分の場合は春の素材がよくダウンロードされます。
知らぬ間に春っぽい絵が多くなっているのかもしれません。

ある意味強みともとれますが、
他の季節ものも意識して描いていきたいと思いました。

Adobe Stock

AdobeStockさんは、なかなか刺さる素材を提供できている気がしません。

自分なりに推測をしてみましたが、
ベクター素材をあまり登録できていない、というのと、
背景素材をあまり作っていないから、かなと思いました。

AdobeStockさんのほうがダウンロードされる、という方は背景素材を多く登録されている印象です。
これもまた色々試して研究ですね。

動画はちょこちょこダウンロードしていただけているので、引き続きやっていきます!

Motion Elements

MotionElementsさんは、お気に入り登録数+28でした!

そして先月に引き続き、単品ダウンロードもありました。ありがとうございます!

ですが、定額制の値上げもあってか、使う方が離れてしまったのではないか?!と少々心配にはなっています。

しかし、めげずに淡々と登録していきます!

MotionElementsさんでは、テンプレート素材がありますので、
簡単に色を変えることができたりして、使用するのに便利だと思います。

今月は縦長のテンプレートも作ってみました。色の変更が可能です!

ブログ準備

無料素材サイトを作ってみよう!
と思い、前に使用していたブログを改変しようと試みております。

以下が目的です。

  • 無料素材配布

  • 素材を使用するための説明

  • ポートフォリオ

素材をもっと気軽に使ってもらうために、
無料で配布もしてみたいと思いました。

また、素材を使用するにあたっての説明もあると便利かなと思っています。

そして自分の作品がサイトに溜まることでポートフォリオにもなるかなと思いました。

労力と見合う結果になるかはわかりませんが、とりあえずやってみないとわからないので準備を進めています。

今月意識したこと

イラスト系は矢印や吹き出し系を作るとよい、というのを見かけることが多かったので、
私もやってみよう!とトライしてみました。

せっかくなので、矢印セットを作成し登録しました!
ベクターなので、好きな色に変えることもできます。

たった1セット作っただけかよ!と思われるかもしれませんが、
私にとってはセットものは割とハードルが高いのです!

ただ、使う側からしたら便利なものだとも思うので、たまに元気と時間があるときにトライしていきたいと思います!

まとめ

実は、今月カメラを買いまして、よく撮れたなと思ったものは
ストック写真にも登録したりしています。

カメラで撮ることで観察力を上げ、イラストや動画にも活かしていけたらと思います♪

来月も引き続き、隙をみながら活動していきます!
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?