見出し画像

ジャイアニズムの春風に乗って。

さて、今回のジャイアニズムは٩(๑•̀ω•́๑)۶

↓鶴亀杯以来2度目のみんなの俳句大賞を取った我らがジャイ子こと、ふぅ。ちゃんに則って正しく行っていきます🧁❗️(*`・ω・)ゞ


今回は私らしくをテーマに詠んだせいか、
たくさんの賞を頂きました。

皆さまありがとうございました(*_ _)ペコリ


↓勝手に賞の数の多さにも注目です!

まだまだ出せますよー😊✨


🌱俳句


やはらかな春を宿したひと雫

🌸勝手に七田賞

表現したいことをすべて、いやそれ以上に描写してくれる苗子さんは実はエスパーなのだと思っております。お忙しい中でもまっすぐ句を見つめてくれる苗子さん、ゴージャスな賞状までありがとうございます💓



🌸勝手に圭果賞

同じ目線で優しく雫を見つめてくれた圭果さん、美しいミニチュア生け花を頂きました😊ありがとうございます❣️



花の散るひとつひとつにいのちをり

🌸勝手に紫円賞

散る儚さと同時に命の温かみを感じる、それこそが「春」だと、言いたいことを的確に読み取ってくれて嬉しいです☺️爽やかな賞状もありがとうございます❣️


🌸勝手に十六夜賞

今回は創作ではなくきちんと春と向き合ったでしょうか。言葉のリズムを大切にする十六夜さんに選んでもらえるとは嬉しいです😊グレードアップしていく素敵な賞状をありがとう❣️


🌸勝手にめろ賞

めろしゃーん!٩(๑•̀ω•́๑)۶ホストだから呼ばれてるのかなと思ったくらい、前にもらったのは結構昔なので、忖度一切なしの賞の嬉しさよ( • ̀ω•́ )キリッ✧ ありがとう❣️
めろしゃんの鑑賞文は句の世界を丸裸にし、さらに拡大していきます。読み物としても面白いのでぜひ💓



🌸つるの勝手に賞

「一句のメッセージに『一本筋(すじ)』があり、
俳句を信じて詠まれた説得力の伝わって来ます。」(つるさんの記事より)つるさんの感性光る、プロのような講評が嬉しすぎました☺️選んで頂きありがとうございます❣️素敵なリラ一句もありがとうございました💖



🌸勝手にお返し都々逸(おはよねさん)

やはらかな春を宿したひと雫

金髪のはねる娘この道風光る

花の散るひとつひとつにいのちをり

⬇️

雫ひとつぶねむっていたの やはらかな春 はるのゆめ

いつか夢みたこの道光る 髪も金色はずんでく

ひとつ花散るひとつ花泣くひとつ花笑む このいのち

おはよねさんのお返し都々逸


審査員にお返し都々逸にプレ企画にぽん参加、などあらゆる手段で一緒に盛り上げてくれた、おはようよねちゃんさん💖ひとつひとつ句の世界を飲み込まないとできないこと、素敵な世界を広げてくれて本当にありがとうございます❣️



⬇️ここから、息子の俳句です。

社畜たち場所取り合戦お花見で

サメ

🌸勝手にチューダ賞

これは息子が「ていこうペンギン」の動画を見ながら作った初めての句。まさかの賞が!チューダさん、ありがとうございます🥺💕息子と爆笑させてもらったAI画像が最高です💖社畜多いなーꉂꉂ(ˊᗜˋ*)笑



(俳句)
社畜たち場所取り合戦お花見で

(川柳)
クリーパー後ろからきて爆破する
公式のもらったガチャチケ大ハズレ

サメ

🌸チルドレン部(とのむらのりこさん、茉叶さん)

私にとっても息子にとっても、大切な思い出の1ページになりました。丁寧に優しく褒めてくれるのりこさん、茉叶さんの優しさに感動です。一等賞の賞状をありがとう🥺💕




🌱短歌


卒業という名の羽を手にしたら
空はこんなに青いのですね

落書きの言の葉たちは羽があり
本の余白を自由に翔ける

🌸勝手につる賞

普段から短歌に親しんでらっしゃるつるさんに、二首選んでもらえるなんて光栄です😊丁寧に歌の情景を受け取って鑑賞して頂きありがとうございます❣️



卒業という名の羽を手にしたら
空はこんなに青いのですね

🌸勝手にすきなうた15選

誰かに「好き」といってもらえるだけで嬉しくなる、「好き」は魔法の言葉だと思いました❣️可愛い賞状もありがとうございます😊



🌸審査員十六夜賞

ゴージャスな盾!😳💓この短歌は一番のお気に入りで、いつもどこかに飛んで行きたかった私が、今ここにいても自由に飛べるんだと気づいたような清々しさを感じてくれてありがとう❣️



🌸勝手に砂の三郎賞

三郎さんの感性がコメントにもキラリと光ります。様々な視点で読むとまた新たな魅力を引き出してくれるのも勝手に賞の楽しさかなぁと思います😊空の青さが沁みる春でした🌸ありがとうございます❣️




落書きの言の葉たちは羽があり
本の余白を自由に翔ける

🌸勝手にモモ賞

学生時代を思い出してくれる方が多いこちらの短歌。学校に縛り付けられてる学生が余白だけでも自由に飛んでいく。パラパラ漫画、懐かしいな😊peach-chanさん、ありがとうございます❣️


🌸審査員moe賞

文学の香りを、そして息子さんの思い出を蘇らせてくれたmoeさん。空想の向こう側の世界を飛んでいくのって楽しかっただろうな😊moeさん、ありがとうございます❣️



🌸勝手にふぅ。賞 短歌部門

好き❤️のストレートな気持ちがまっすぐ伝わる記事をありがとう😊ライラックの可愛い賞状もありがとう❣️Canva上達してる💓



🌸勝手におはようよねちゃん短歌賞

審査員も勝手に賞も都々逸もぽんも、おはよねさんのパワフルさが励みになります☺️選んで頂き光栄です✨ありがとうございます❣️




🌱川柳


そばにいて呼んでみただけ君の名を

🌸勝手に大橋ちよ賞

小さな子にやられたらズッキュンしてしまいます( *´艸`)にゃんこの句を拾ってくれてありがとうございます❣️



🌸勝手にしろくま賞

しろくましゃーん🐻‍❄️❣️
おしゃれな賞状とかっちょいい金くまトロフィー🏆ありがとう💓一緒にいるにゃーん🐻‍❄️人🐈‍⬛💕




勝手に賞を送ってくれた皆様、ありがとうございました!


┏○)) ペコリ


残すは14日頃のフィナーレ、
ただいま仕込み中です!
楽しみにお待ちください٩(๑•̀ω•́๑)۶

(※頃なので前後する可能性もあります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?