徳島ヴォルティス 外国籍選手列伝(中篇 2010-2015)

というわけで今回は中篇です。

前偏はこちらからどうぞ

2010年

ドウグラス(FW 2010.7-2014.7 ブラジル)

そういえば最初の登録名はドゥグラスでしたね。

加入して3年間は毎年4ゴールしか取れないものの地道に成長し続け2013年には29試合12ゴールと大爆発。押しも押されぬ中心選手となりました…が2014年のJ1ではあまり活躍できず京都に送られてしまいました。

川勝氏にサイドアタッカーとして使われるていましたが、本人曰くその経験が翌年広島での大活躍につながったってのもなにかで見たような気が

どこぞのチームが移籍金満額払って買えばええだけの話やったのをケチってこじらせとる間に中東に高く売って徳島にカネの雨を降らせたのは策士やったと思います。

オ・スンフン(GK 2010-2012 韓国)

2010年に向けて発表上一番最初に決まった選手は日本人選手の移籍でもなく契約更新でもなく一番最初に加入したのが彼でした。

最初は第三GKだったものの終盤にはゴールマウスを守る存在に、2011年以降には絶対的守護神として君臨。

しかしながら2013年に京都に移籍してその年のプレーオフ決勝で徳島と当たり目の前で昇格を決められるという持ってない一面も

兵役も無事に終え2018年からは蔚山現代FCにおるとのこと

この前もACLで浦和とやった時に来てましたね

2011年

エリゼウ(DF 2011、2012 ブラジル)

徳島ヴォルティス史上初めて完全移籍で獲得した外国籍選手

DFとしての活躍は言うまでもありません。またセットプレーで得点するのはもちろんのこと、一番ビビったのは2011年ホーム草津戦で距離のあるFKを直接ぶちこむという荒業を披露

個人的には過去の選手でベスト3には入ります。

今は子どもたちの目の前でボードを使って説明している様子の写真を見つけたので現役を引退してブラジルでどこぞのコーチをやっとるみたいです。

キムジョンミン(FW 2011-2015 韓国)

なぜか岐阜戦になると大活躍する選手。ありえない軌道のシュートを決めたり、解説にワールドクラスと褒められるシュートを決めたりと岐阜相手になにか燃えるものがあったんでしょうか。

なぜ岡山が2017年の夏に獲得したのかは気になります。

2012年

ジオゴ(FW 2012 ブラジル)

ごくごく一部に熱狂的なファンを持っているジオゴ(その人曰くつぶらな瞳がたまらんらしい)

新体制発表会でのサプライズ加入を目論むにも当日午前中に携帯版のサイトで情報が漏洩するというフロントのおちゃめな一面も

競れないけど足元はそれなりにうまいとのことでジオゴはボランチが一番合っているのではとの声がちらほら

2017年現在現役という情報をゲットできました

カラスの舞を覚えている人はどれだけおるのやら

アレックス(DF 2012.6-2017 ブラジル)

実績で言えば徳島史上No.1の選手ではなかろうか。

「通訳じゃねーよ!」という持ちネタでデジっちにも登場。いつでも日本国籍を取れるのでは無かろうか。

ポジション的に得点に絡んだイメージないなと思いつつ調べてみると年イチゴールがあった模様。

そのあと半年のインターバルがありつつも讃岐に移籍後惜しまれつつ引退、そして徳島のユースコーチへ。

 

2013年

李栄直(MF 2013-2014 朝鮮) 
本人はボランチをしたいはずやのにどこにいってもいつも最終ラインに組み込まれてる選手。

讃岐の時はエブソンの操縦に苦労したんだろうなとは思います。
ヴェルディに行ってからは徳島にめっぽう強く2試合続けて試合終了間際にシャレにならん恩返し弾を決めるキャラに

ヴェルディいったおかげか大好きなアニメや声優とサッカーを絡めることができてよかったのではないのかなと思います。

2014年

クレイトン・ドミンゲス(FW 2014-2014.7 ブラジル)

レアンドロ・ドミンゲス(現 横浜FC)の腹違いの弟氏ということであったものの風貌はよく似てるので父親のDNAの濃さに感服した記憶が。
開幕戦でのミドルを見て馴染めばイケそうとは思いましたが知らん間に消えて途中で岐阜へ、そして行方不明に…

ソン・セファン(DF 2014-2016.6 韓国) 

愛称は「ブタ」(由来は不明)
なぜ取ったんだろう枠の1人、ナビスコカップで1試合出場もぶち抜かれて失点に絡んだ記憶しかありません。
元気にしよるかな。

エステバン(MF 2014.7-2015 コロンビア)

太陽の子エステバン

2013年神戸との開幕戦で徳島サポにいい意味で衝撃を与えたエステバン

いかんせんJ2ではもったいないレベルの守備を誇る元コロンビア代表(代表選出時のポジションは左SBだったらしい)

ただ、ボールに喰らいつきすぎて持ち場を離れることがしばしばあるのでH田武氏は大変だったのではないかと推測します。

徳島での入団会見の格好が外山恒一氏に見えるのは私だけでいいと思います。 

アドリアーノ(FW 2014.7-2014.12 ブラジル)

声に出して読みたい日本語「アドリアーノ・フェレイラ・マルティンス」

3食サラダという暴挙に出るも得点という結果には結びつかず。次の年甲府が何を思ったか獲得するも途中で契約解除するという。

強いほうや弱いほうの大阪で魅せた輝きはいずこ…

2015年

キム・キョンジュン(MF 2015.7-2016 韓国)

徳島における元祖激辛芸人。晩年はインスタで嫁との写真をあげてた記憶しか…

来日してすぐのTMで小林伸二先生に「守備が出来てない」とのことで即干されたという噂の金京中氏

縦方向のドリブルに自信を持っている気はするのでフィッカデンティの元だったら輝きを見せたのではないのかなと個人的には思います。

とりあえず今回はここまで

次回はいよいよ岡田強化本部長さまが手腕をいかんなく発揮する2016年以降に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?