見出し画像

青空の下、芝生で読書を@野川公園(東小金井)

青空の下、芝生で読書を@野川公園(東小金井)
東小金井・新小金井エリア応援ブログ「ひが子としん子」#13

 本日(記事執筆時点)はゴールデンウィーク真っただ中。ここのところ不安定な天気が続いていたところ、幸いにも気持ちの良い快晴となったので、ひがこ・しんこ民の憩いスポット「都立野川公園」で、ゆったりと読書を楽しみましたよ。まさに“命の洗濯”。

 ご近所のお散歩仲間が連れてきた大型犬が戯れ(みなきちんとリードをつけている)、視線をあげれば、澄んだ青空に時折小型の飛行機が行き交う(野川公園は、調布飛行場に隣接している)。午前中の2時間ほど過ごしましたが、長居をすると、思い切り日焼けしそうだった…。

写真・春の野川公園。このような景色が延々と続く広大な公園。

 疎林に芝生、というちょっと不思議な風景が続くのですが、それもそのはず、野川公園はその昔、すぐお隣の国際基督教大学のゴルフ場(!)だったのだそう。

 梅雨入りまでの陽気がいい日に、まったりと過ごすには、とてもよい公園です。ご家族連れでお弁当をもってお越しの方、カラスがいたずらしに来るので、くれぐれもご注意ください。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?