見出し画像

ああ、公園は、今日も暑かった@武蔵野の森公園(東小金井・新小金井)

ああ、公園は、今日も暑かった@武蔵野の森公園(新小金井)
東小金井・新小金井エリア応援ブログ「ひが子としん子」#40

 「りら カウンセリング&コンサルテーションがある「東小金井・新小金井」エリアを盛り上げたい。「ひが子としん子」は、街の身近な情報(ちょっとグルメ寄り)をお届けしています。

 去年の今頃も、公園に出かけ読書をしてた(でnoteに記事書いた)な。去年は野川公園、今回(4月中旬某日)は、野川の上流で野川公園に隣接する「武蔵野の森公園」を訪れました。とんでもない好天で、暑いし、読書していて眩しいし笑で、結局2時間ほどで退散してしまったのですが、気持ちののびのびするひと時を過ごせましたよ。ちなみに、パン買って訪れたと記事にした公園は、ここです。

写真1・2・ソメイヨシノは散ってしまったが、八重桜はまだ咲き残っているし、何より花壇の花たちが美しい。
写真3・武蔵野の森、というだけに、基本は雑木林。枝の下のベンチで本を開いていると、30分に一度ほど、上から糸を伝って“尺取虫”が降りてくる。これから桜の木には、大量の毛虫がついて大変なことになる。
写真4・野川の上流を望む。渇水期で水が少ない。
写真5・普段は水のない調整池の一角に、釣りができるため池が作られている。へら鮒でも狙っているのだろうか。
写真6・調整池付近。空が高い。ここは東京・多摩地方。
写真7・公園の北側は「はけ」と呼ばれる崖線になっている。本物の雑木林。
写真8・9・はけの坂。通りがかりの人が狸にでも化かされたのだろうか、「ムジナ坂」と名付けられた坂。俯き加減に足早に坂を降りてくる娘とすれ違ったのだが、あれ、写真に写っていないではないか!!(嘘です作り話ですごめんなさい)

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?