見出し画像

富山のお土産・御開帳&食レポ!(最終回)

 先日、思い立って駆け足で北陸(富山)を訪れました。その時のお土産です。いつになく爆買いしてしまったので、数回に分けて食レポしています!いよいよ最終回!

 「その1」「その2」は、こちらから。

12.【お菓子】ビーバー・カレー風味

※はやく食べたくて、撮影前に袋あけてしまった…

 ご当地・北陸製菓製の、お馴染み・ビーバーのカレー風味。揚げせんにカレーの粉がまぶしてあるだけなんだが、まず揚げせんが美味い。“揚がり具合”が最適でさくさく食べられる。そしてまぶしてある粉がスパイシーでグー。やばい美味い美味すぎる。これは近所に売ってたら確実にリピートする奴だ。ちなみに「ビーバー」とは動物のビーバーからの命名だそうで、揚げせんを二つ並べた形がビーバーの歯にそっくりだからだそう。確かに、あの歯でさくさくさくさく!と食べられそうなお菓子。名づけの妙だね。なんかべた褒めだわ笑。

13.【お菓子】ロングサラダ

 ご当地メーカー(北越)のサラダ風味おかき。パッケージに「ほどよい甘さ」とあるが砂糖の甘さではなくバターっぽい風味。また「さくさく食感」とあるがビーバーよりも硬め。ビーバーめちゃ褒めしたので、スンとしているように見えるかもしれないけれど、これはこれで美味い。北陸の水と米の勝利だな。

14.【食材】上黒とろろ

 富山県は、昆布の消費量が日本有数だそう。廻船交易で北海道とも結ばれていた名残りですかね。おにぎりにまぶして食べてみた(現地のコンビニでも見かけた食べ方)。上品な旨味が足されいい感じに。

15.【調味料】なべみそ

 「とり野菜みそ」の兄弟分。開けてみたら、にんにくの香りが凄いんだわ笑。でもこれは鍋物が確実に美味くなる奴。野菜も肉も、雑炊にしてご飯も、いっぱい食べました。ちなみに、本家の「とり野菜みそ」は、近所の魚勝・スーパーグレースで商っているのを発見!いつか食べ比べしてみたいと思います。

16.【調味料】鰯いしる

※どんこ(魚)の鍋です

 いしる(いしり)は、鰯や烏賊を材料にした、いわゆる魚醤。能登地方の特産品で、この度の震災で個人的に“先行き”を強く危惧する食材の一つです。何とか頑張って復活してほしいなあ。今回は鰯のいしるを買い求めてみました。

 とりあえず鍋の味付けに使ってみました。塩辛さは、少し味醂を足すとマイルドになります。案外くせがなく上品な鍋に仕上がります。当然、美味い。鍋の「どんこ」については過去記事をご覧ください!

17.【調味料】白えびだし

 いかにもご当地モノ、でつい買ってしまった笑。とりあえずお吸い物にしてみた。お出汁としては上品。我が家でふだん使っている濃口醤油や田舎味噌では、風味が負けてしまう。どう活用していこうか思案中。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?