見出し画像

どうしてこんなに物悲しいんだろう

どうしてこんなに物悲しいんだろう
「サイコロジー・メンタルヘルス&日々のあれこれ」

※長く勤めていた精神科病院を退職し、“街の心理士”へと華麗なる転身?を果たした「りらの中のひと」が、心理学やメンタルヘルス、日々の出来事などについて感じることを綴っています。

 最近ちょっと仕事の進みが悪く、立て込んでいるので、今日はさらりとした話題を(タイトルはこんなだけど)。

 先日、所用で隣町(徒歩圏内)を訪れたところ、町内を巡回する灯油販売の車に出くわしたのです。かの車の恒例として、巡回の合図に、オルゴールのメロディを流しているのです。その曲が、♪月の砂漠を、はるばると~♪でして。私も好きなきれいな曲なのですが、いかんせん物悲しいですよね(笑)。

 そういえば、相談室のある町内を巡回する、行政のごみ回収車のメロディは、日が高いうちにやってくるにもかかわらず、♪夕焼け小焼けの、赤とんぼ~♪です。ねえやは早々と嫁に行き便りも絶え果てた、という、これまた物悲しい歌ですからね。

 このメロディが、♪歩こう歩こう、私は元気~♪(「さんぽ」)とかだったら、気持ちもアガると思うのですが。

 皆さまのところの“巡回車メロディ”は、どのようなものですか?

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?