スケジュール管理

仕事でも勉強でも、何かを成し遂げようとする時
だいたいは、スケジュールを組む。
いつまでにこれをやろう
いつまでにこれを報告しなきゃいけない、など。

ただ、最初に組んだスケジュールは
成し遂げられるまで順調に、その通りにはいかない。
大抵、見直しが発生する。

その見直しをこまめにしながら調整し
事は成し遂げられていく。

自分が取り組んでいる資格試験勉強もしかり。
いつまでにこの科目を仕上げようか
この日は模試だから、いつラストスパートかけようか
そんなことを思いながら立案していく。

そして、当然のことながら
当初立てたスケジュールは、様々な要因により
脆くも崩れていくことは往々にしてある。

自分は社会人なので
急な業務対応や残業が最たる要因になる。

スケジュールが崩れると
精神的に、自分に対しダメな奴だと烙印を押しがち。
様々な要因は、自分ではどうにもならないことがある。
だから、スケジュールが崩れても
深く悩まず、また翌日からこなして行けばいい。

過度に自分に対し、厳しくしすぎると
逆に自分を痛めつけ、傷つけてしまいかねない。

心に余裕をできるだけ持って
受験生生活を送りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?