見出し画像

【世界遺産検定】世界遺産アカデミー認定講師になりました!


皆さんこんにちは🌞りりです。

ご報告


この度、4月13日に研修を受講し、
「世界遺産アカデミー 認定講師」
になることが出来ました✨

noteも始めて早3ヶ月✍️
思っていたよりもコンスタントに発信が出来ておりませんが、まずはこちらでもご報告したいと思い、記事を書かせていただきました😌🌸


認定講師研修を受講して


今年の認定講師研修は、32名の受講生が参加。研修の講師はなんと、世界遺産アカデミー主任研究員の宮澤光先生

宮澤先生の講義を受講し、4名ごと8グループに分かれてディスカッションやプレゼンテーションを行いました☺️


まず、宮澤先生のお話を直接お聞きすることが出来たのが嬉しかったです🥲✨
世界遺産の講師としての心得や伝え方、プレゼンの極意や所作などを学ぶことが出来、本当に勉強になりました😌

また、同じ「世界遺産マイスター」の方々とのディスカッションなどを通じて、新たな発見や学びがあり、価値観の交流が出来て良かったです😌🌸


研修後は、会場であまり余韻に浸る時間が無かったのですが、宮澤先生とお写真を撮らせていただいたり、研修で使用していた3級テキストにサインもいただくことが出来ました🙇‍♀️


軽くお話も出来ました😌お忙しい中で、本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

宮澤光先生とお写真を撮らせていただきました🥲ありがとうございました😭✨


「世界遺産仲間」との交流



研修後は、昨年から私が学ばせていただいている「世界遺産研究所」の講師の皆さま、勉強会仲間や、認定講師研修同期の数名とご飯を食べに行きました☺️🎵

普段は北海道に住んでいるため、なかなかオフラインで皆さまとお会いする機会が無いのですが、今回は直接お会いして色々なお話をすることが出来てとても幸せな時間でした🥰✨

これからもこのご縁を大切にしたいです☺️

また、今回の認定講師研修を受講した感想や今後の抱負などを、後日オンラインでシェアした際の動画もあるので、良ければご覧ください🥰🙇‍♀️


今後の活動/やりたいこと

現時点でもチャレンジしたいことが沢山あり、こちらでは書き切れないですが、「宣言する」だけタダなので(笑)私の忘備録としていくつか書き留めておきます。

〈これからも続けたいこと〉

①「世界遺産研究所」の勉強会で、1級対策セミナーの講師を担当させていただいています🥰講師デビューの機会を頂けたことに感謝し、受講者の分かりやすいセミナーが出来るように勉強し続けます📚

②世界遺産の発信
こちらのnote含め、各種SNSで発信を続けます✨世界遺産はもちろんですが、私が訪れた旅先で見つけたことや、趣味の音楽などと絡めた発信がしたいです🤗🎵

〈やりたいこと/北海道、地域でもできること〉

①カフェや図書館などで世界遺産図書の読書会
②国際交流も兼ねて、JICAさんとコラボイベント
③地域の新聞で発信
④ラジオ番組に出演
⑤世界遺産関連の出版、出版イベント
⑥世界遺産×音楽の演奏会
⑦父方、母方のご先祖様からお世話になっているお寺とコラボイベント
⑧娘と世界遺産めぐり


などなど…欲張りなのできりがありませんが(笑)、少しずつでも続けていきます☺️🕊️


おわりに


昨年の今頃は1級にチャレンジしており、まさかこんなに早く認定講師になれるとは思ってもいませんでした🥲
夢や目標を掲げることの大切さを改めて感じています。

また、何より「世界遺産研究所」で出会えた講師の皆さま、同志の皆さま、「World Square」のマイスターゼミで出会えた講師の皆さま、同志の皆さまに感謝申し上げます🙇‍♀️❤️どちらのコミュニティでも多くのことを学ばせていただき、世界遺産を更に好きになりました🌍

学びを続けられること、仲間が居ることに感謝し、ご縁を大切にしながら、これからも頑張ります🥰❤️

どうぞ、よろしくお願いいたします🙇‍♀️✨



〈世界遺産アカデミー主任研究員 宮澤光先生〉

〈世界遺産研究所〉
今シーズンは、私も勉強会の「1級対策セミナー」で講師を担当させていただいています☺️
同じ趣味や目標を持つ仲間たちと一緒に、楽しく学んでみませんか?✍️🎵チャンネル登録、メンバーシップ登録もお待ちしております🌷


〈World Square〉
「マイスターゼミ」でお世話になりました☺️世界遺産マイスターの論文対策で参加させていただきました✍️✨学ぶことが多く、考えや知識に深みが増しました🌷(※slackで交流しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?