見出し画像

リードの育て方🌱

こんにちは!閲覧有難うございます!

今回はリードの育て方について書いていこうと思います!
ぜひ最後まで御覧ください✨


箱で買ったら全部開ける!

10枚入りの箱でリードを購入する方が多いと思うので、
こちらを先に説明させていただきます!

箱で買ったら、全部開けて一通り吹いてみましょう!
高かったから少しずつ使いたい気持ちもよくわかります。

ですが、10本全て開けて吹くことでリードを比べやすくなりますし、
管理もしやすくなります!

初めて吹くときは短時間で

新品を使ってみたらとっても吹きやすかった!!
このリード、今日一日使っちゃおう✨

……これNGですよ🙅‍♀

新品のリードはとっても繊細!
それなのに初日から長時間吹いて負担をかけてしまったら
リードの寿命が縮んでしまいます…😭

具体的には、初日は5~10分程度で十分です!
(後ほど詳しく説明します)


リードが絶好調になるのは2週間後

リードが一番調子が良くなるのは、
吹き始めてから2週間前後!
本番があるときは、2週間前から準備すると良いですね👍


寿命が来たら無理して使わない

リードの平均寿命は約3~4週間ほどと言われています。

それ以上経ってくると、音が薄っぺらくなったり、
響きが失われていきます…

ですので、一定期間使ったら潔くお別れするのも大切です!


リードを開けてからの流れ

私が尊敬する先生から教えていただいたリードの育て方をご紹介します✨

ここから先は

593字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?