見出し画像

眩い星のキラめきに目を焼かれた話 ゆくくる2023-2024 2023.12.31 LINE CUBE SHIBUYA

タイトルは本当はシャングリラの感想を書く時に使いたかったんだけど、結局書けずじまいだったのでこちらで。
タイトルはスタァライトです!(わかる人にはわかる話)

本当はミチクリとゆくくる両方は行かないつもりだったんだけど、最終的な感想としては行ってよかった。本当に行けてよかった。

ミチクリ落選した時に落ちたからもうゆくくる行くぞ、と半ばやけで申し込んで、その後ミチクリがまさかの繰り上げ当選して、ゆくくるも当選して
12月に2回も遠征することになるとは思いもしなかった(夫には頭が上がりません、本当にありがとう)

チケットの引換日あまりにもびっくりしすぎて、インスタのストーリーにはあげてたんだけど
今回1階2列目でした。
FC入って初めてのライブなので完全なるビギナーズラックですね。(今後これを超える良席来ない気しかしないけど、そんなこと言いたくないので今後も良席お願いします!!!)

前日緊張しすぎてなかなか寝付けなかったり、
普段使わない飛行機使ったりしてなぜかイヤホンケース落としたり少しのトラブルはありましたがとりあえず無事に着いて楽しめたからなんでもおけ!!!

前置きが長いので感想いきます。


物販

成田着いたのがまず9時前、そこからガタゴト揺られて渋谷に到着したのが11時半頃。
さすがに11時半に物販並ぶのは早すぎる、、?と思いとりあえず腹ごしらえ(うどん美味しかった!)



13時半頃に会場到着!渋谷公会堂!一度来てみたかったから嬉しい。
フォロワーさんにお声がけいただいて、一緒に並ばせていただいた。遠征だしぼっち覚悟だったので嬉しかったです、ありがとうございました!
(そのフォロワーさんがかなり趣味の合う方でミッチーそっちのけでラブライブ!の話をずっとしてた。
あの列の中であんな話してたの私らくらいやと思う。本当楽しかった。笑)


15時前に列がぞろぞろ動き出して15時過ぎには買えた、、と思う。
最後までトートバッグ悩んだけど今回は見送り。アクスタ、カレンダー、クリアファイルを買いました。


ライブ本編

開場してすぐさま席に荷物置きに行ったんだけど、2列目舐めてた。
「え、ちか、、」って素で声が出た。
そこから始まるまでずっと緊張しっぱなし。

私ライブ中全力で楽しんでるからか、
ライブ中の記憶ってもやかかったようにふわふわしてることが多くて、
今回も例に漏れずなのでミッチーが出てくる前なんの曲かかってたかとか、どんな服装してたかとかあまり覚えてない(本当に残念な記憶力)

終わったその日に覚えてる範囲でメモに残したけど、ニュアンス多めなので多分だいぶ間違ってます(でもいいんです、自分のための備忘録なので)


なので本当にただの感想(ほぼほぼ曲に対する)を以下書き連ねていきます。

Slave of you
誰が一曲目から来ると予想できた???
「Don't afraid of me~」が聞こえた瞬間からもう泣きそう。マイヤー様ミチクリで披露してたし生で聞くの諦めてたけど、マントを目の前でバサァって翻してたあたりでもうダメだった。
あとやっぱりこの曲のミッチーの高笑いからしか得られない何かがあると思う。一曲目からこれは、、感無量でした。


BEAT&ROSES
ビートロとにかく楽しい!最初気付くまでに時間かかった。
この曲はコーレスがめちゃくちゃいいですね。バンギャの血が騒ぐ。
多分めちゃくちゃ可愛くない声出てました。叫ぶ時シャウト寄りになってしまうの本当直したい。。
ビートロのアルバムってV系好きを確実に仕留めにきてるアルバムだと思います。
遠隔ハグしてた???(記憶力皆無)
拳振り上げるのひさしぶりの感覚で本当に楽しかった!


Shinin' Star
いや入ると思わんやん???3曲目よ???ゆくくるでやってくれるの???
この曲一番といってもいいほど大好きなのでとにかく踊りまくった。今年もいっぱい聞けたらいいな。

MC(あまり覚えてないから箇条書きで)
・「一挙手一投足目に焼き付けて!(ニュアンス)」と言ってたのだけ覚えてる(記憶力ポンコツ)
 にこにこでとにかく可愛かった!
・ドキドキ★パニック電車可愛かったです。
 てか通勤特急乗っててミッチーいたら絶対びっくりする
・派手なジャージを着てたと暴露。
・鬼滅の八重歯と大根持ってほにゃらら(あやふや)
 あと滅じゃなくて減る???
・女子ーズはみんなGLAY好きのB型!

前略、月の上から
イントロだけで気づけなかったの本当に悔しい~~~
仕事とかで嫌なことがあるとこの曲とコングラチュレーション!!を聴いて落ち着くんだけど、本当に元気が出る素敵な曲で。
「運が悪けりゃ死ぬだけさ」を生で聴けてよかったです。
この精神で頑張っていきたいといつも元気をもらえるので生で聴けたのは本当によかった。
頭で一瞬ネクタイ巻こうとしてたのこの曲だっけ。。その後だっけ。。

ロリータの罠
そりゃ聞きたいと思ってたけど今やるの!?!?!?!?
54歳のロリータ!?!?!?(文字にするとやばいな)
ボタンのシャツを限界まで開ける様がとにかく耽美でした。
美しかったしもうすぐその場から逃げたかった(目は離せなかったけど)
逃げろ!!!!!!!!!

邪念オーバードライブ
いいもの見たなぁという気持ちでいたら
トゥットゥットゥットゥ トゥットゥットゥットゥ トゥルットゥトゥルットゥトゥルットゥットゥールのイントロ(伝われ)
美しきの円盤見たときからずっと大好きな邪念ここでくる!?!?!?
一瞬崩れました。大好きすぎて。
初心者ベイベー冥利につきました(早い)
1.2.3の指でするカウント見れたの本当よかったなぁ、、そしてここでも限界まで胸が見えてて耽美がすぎる。
こんなに美しい54歳いる?いやいない(断言)


真昼の月
理想論の曲だ!!!!という単純な感想しか持てず申し訳ないくらい、、
元々理想論あまり聞いてなくて、あまりにも記憶に薄いのが本当に悔しい。

MC
かわゆす、ギザかわゆす、ごめんなさいね、
流行に詳しくてってあたりしか覚えてないけど、
流行?wwと思ったのは私だけではないはず。
あと売れたいからちょっと頑張る、けど、
一生懸命"耕した”畑を~あたりまで言って半笑いで
ごめん、言い方が悪かった。
"育てたお花畑を~”って言い直したのさすがだと思った。言葉選びが素敵だよねって話です。
今ちょい御所、中御所くらいにはなりたいよねって言ってたけどあなた今でもちょい御所なの??と思ったのは私だけ???←

ふたり
当時の感情をフィードバックさせて情熱的に歌います、の言葉から始まったイントロ
旅だし。音源も円盤も持っていなくて完全な初見曲。
ミッチーの歌うバラード本当に好きなんだけど、ピアノのイントロから「あ、これ絶対泣く」って初見ながら確信した。
案の定「大好きだったよ ごめんね」のあたりから泣いた。でも涙で滲んでミッチー見えなくなるの嫌だったからなんとかすぐ泣き終えた。
運命のひとでもそうなんだけどこの人本当にバラードにおける感情の乗せ方(もちろんバラードだけじゃないんだけど)が上手だなと思う。

Song for you
しんみりした中始まった大好きな曲のイントロ。
何回でも言います、嘘でしょ。ここでこの曲くると思わんだ。
サビの振り付けが可愛いって理由で必死に練習しておいてよかった。。
最後の「新婚気分で旅立とう~」で上手側来てくれて、ばっちり目が合いました。いやこっち見て歌ってくれると思わなかった。思わず口に手やったわびっくりしすぎて。それ見てにこにこしてたの本当嬉しry
大好きな曲をさらに好きにさせてくれてありがとうございました🙏

Go Ahead!
はいMVから大好きな曲です~~~ありがとうございます
イントロかかった時に頭の中で何かが飛んで気づいたら首振ってた。
ミッチーってロック調の曲そんなにないよね、、?
レア曲、、!と思いながらとにかく楽しんだ。
おかげで今でも首が痛いです。でもライブ特有の幸せな痛み!
そしてライブ後知ったけどこの曲GLAYのTAKUROさんが作られた曲なんですね。


求めすぎてる?僕
はいきた~~~~~~~~(何回目)
この曲の最初の振り付け大好き~!もちろんずっと腕あげてました!
ラスサビ(確か)の「アイドルのように笑いかけて~」で推しの子ポーズいただきました!!!
シャングリラの時から思ってたけどこんなに推しの子ポーズが可愛い54歳他にいる????←
あと謎のカウントダウン笑ったwwwww本人も意味はない!(ニュアンス)って言ってて何って思ったわw

愛と哲学の小部屋
家庭内デート
が流れてるんるんで登場
え、これはまさか。。と思ったらたかしくん
黄緑のシャツ着てたかな。
この曲わかる?ってこっち見ながら聞かれてひたすらうんうん頷いてた←
え~~~~~たかしくんに会えるなんて思ってないから本当嬉しかったなぁ。。

覚えてる愛哲が「カバーしてもらいたい曲は?
→「カバー全然あり派!なんだっけ、あの女性目線の。。
すかさず「人魚の恋!」の声に
そうそう!人魚の恋!あとココロノヤミもね、女性目線でしょ?ああいう曲を歌ってほしい!あとはアイドルとカバーもしたいね!若いころの僕のような、、(すん)次!」
めっちゃニュアンスだけど一瞬ですんってなったの面白すぎて印象に残ったw

あとは「2023年に点数をつけるとしたら
84点だった。
(終わりころには92点?に上がってたけど)
満足度の話をしていたように思うけど細かいところ忘れた。←
あとは自分へのご褒美で買ったものをまだ開けてないって言ってた時の顔可愛かったな。
愛哲中多分単純に目線を置きやすかったんだと思うけど、思ってたのが「めっちゃこっちに目合わせてくれるやん」でした。

忘れてしまいたい
ごめんなさい、初見曲です。←
初見曲故にリズムのうんぱっぱ(言い方)全然対応できなかったwwww
あさみんとの掛け合いがとにかく可愛かった曲です!
歌詞をきちんと覚えた上で聴けなかったからもう一回聴きたいな。。やってくれるかな?←

死んでもいい
きました!ぽんぽん曲!
休憩時間ほぼフルに使ってぽんぽん作った甲斐があった!
ちなみに非ベイベーの頃からこれを歌ってるミッチーが夢に出てくるくらいには好きな曲です。笑
この曲って振り付け覚えよう~とあまり必死にならなくても気づいたら覚えてるくらいの安定感のある曲だったので、身体が自然に動いてました。
1番のAメロ部分をまた上手の方にきて歌ってくれたんだけどばっちり目が合いました(2回目)
急すぎて覚えてないけど「持ち合わせはない、それならば僕は~」って後々聞こえてきた気がするから多分その直前。
嬉しすぎてにやけた~~~~~~~← にこにこうんうん頷きながら歌うの反則では????

怪傑ミッチーのうた
なんとなく来るかも。。?くらいでゆくくるの1週間前に買っておいた曲。
車で流してると怪傑ミッチーってなんなん?と夫に聞かれた曲。笑
前髪ハリケーンとリポビタンで笑い倒しました。楽しかった。笑

アンコール

メロディアス
大好きです!!!!(何度目)
この歌ダンサー2人との動きが息ぴったりな感じが本当にかわいくて大好き!
Twitter→X
呟きたい→ポストしたい
と時代に即した感じになっていたのもさすがだなと思いました。
振り付け一部しかわからなかったからずっと身体揺らしてた。次は完コピできるように頑張ろう~

バラ色の人生
これもなんとなく来るんじゃないかと思って道中で振り付け見ておいてよかったなと思いました。
初めていったシャングリラの大阪1日目もこの曲終わりで。
ああ、もう終わりか~と寂しくなってしまった。

最後に挨拶して全員捌けて終わり。
すごく楽しかったけど本当に終わるまで体感5秒かってくらい一瞬で
終わった時は"終わらない瞬間がほしい"この歌詞そのものの感情でした。


最後にどこに入れていいかわからなかった備忘録。
どっかの衣装替えで赤いフリルが付いたお洋服を着ていた。(この曲すごく張り付く!みたいなことを言われていたような。。なんの曲だっけ。。)

あとあさみんに「息ぴったりだったと思わない?(ニュアンス)」みたいなこと言って「あっ…」って言われてたの笑いました(いつこの話してたか覚えてないけど)



2列目で鑑賞という今まで体験したことのない近さで身にも余る体験をさせてもらえて、
本当にミッチーがスターと言われるのもわかるくらいキラキラしていてその眩しさに目を焼かれました
(シャングリラの時にも初めて見るその姿はキラキラしてて目が離せないな~と思ってたけど近すぎて今回はそれ以上の感情でした)

あと何回見てもやっぱり思う。
浮世離れした存在すぎて(といっても神様という感じでもない)何度見てもこの人って同じ時代に実在してるんだなって思った。
(シャングリラの初見時だけの感想だと思ってたけどいることはわかってるはずなのに今回も思ったこと)


全部をまるっと含めて楽しかったです☆
2023年はいろいろと変化があり忙しい年だったんですが、その中でたまたまミッチーのライブが大阪であって、たまたまそのライブに行けてそのライブでこんなにはまると自分でも思ってなかった。
でも間違いなく2023年の後半はミッチーを全力で推せたから楽しかった!


今年は結構大きな手術を秋に控えてるので、ミッチーが言っていたように「悔いなく生きる」を実践して、行ける範囲で、またできる範囲で推していこうと思います。

ライブ終わり。

あと会場でご挨拶させていただいた皆さん私と話してくださってありがとうございました~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?