見出し画像

台湾の激推し折りたたみ傘の話

こんにちは。今日は折りたたみ傘の話。
 
どうでもいい話と思いますが、私は昔から傘に結構こだわる人。日本で使ってた傘は長傘も折りたたみ傘も百貨店のセールで買ったものだったけど、デザインとか使い心地にこだわるタイプ。
そしてかなり長く使う。折りたたみ傘なんて、中3から台湾に来る前の27歳まで使ってたよ。もちろんメンテナンスしてたけど、さすがにボロボロになったのでさようならした。12年使ってたって考えるとちょっとひくよね、、、
 
 
さて、そんな私も台湾に来る時は1年で帰る予定だったし長傘を持ってくるなんて選択肢は無かった。じゃまになるからね。(でも日本で使ってた長傘かわいいねん)
 

だけど台北で暮らしてるとどうしても必要になる傘。台湾人ってバイク乗るからか知らんけど、あんまり長傘使ってない。
圧倒的に折りたたみ傘ユーザーが多い。


だから3年前に台湾に来る前に晴雨兼用の自動開閉折りたたみ傘を日本で買って持ってきた。
確かスウェーデンのやつで【Innovator】ってとこのやつで、シンプルでお気に入りやった。値段そこそこ4000円くらいやったかな?


台北で暮らしたことのある人なら分かると思うけど、とにかく一年中傘がかかせない。
冬は一生雨降ってるし、晴れてると思ったら急に雨降ってくるし、今日晴れやと思ったら日差しがきついし。
だからやっぱり晴雨兼用の折りたたみ傘が最強!
 

夏は猛暑と夕立で毎日使うしなかなか酷使されてた私の折りたたみ傘。1年過ぎた辺りから怪しくなってきた。
多分、というか絶対に私の扱いが悪いからなんやけど、閉じる時に横着して地面に押し付けたりしてたから、布部分が擦れて薄くなってくるという悲劇。 

 
流石に買い直す事を決意。
晴雨兼用の折りたたみ傘なんてごまんとあるわけやけど、Innovatorのやつを使ってから自動開閉が便利すぎて自動開閉じゃなきゃやだ!って人になってしまったので、自動開閉の物を。
後、何故か傘を差しても濡れるのでなるべく大きめの物を。カルフールにあった傘屋さんで390元位で購入。
 
 
大きい×自動開閉ってこともあってかして、とにかく重たい。雨の日はいいんやけど、「雨降るかも〜!」で傘を持ち歩く日は結構ストレスに。
 

そこで晴れてる日とか怪しい日用に小さい物を買い足すことに。
でも小さい×自動開閉ってなかなかない。
「小さいよ!」って言ってても、「え、普通やん」って大きさ。そして重たいんよね。
あとね、可愛くない変なイラスト付きとか多いんよね。そして店員さんは大体それを勧めてくる。うん。かわいくないねん。
 

なかなか理想の物に出会えずにいたある日、pinkoiを見てると良さそうなものを発見!
カラバリも豊富で種類もかなり豊富。傘には珍しい?白っぽい色があって「かわいい〜♡」ってなった私は、商品ページ読みまくり大きさや重さをチェック。
 

そしてついに購入〜!
彰化の会社だそうで、送られてくるのを待ってたけど、後から台北の地下街とか南港のCITY LINKにあったことを知った、、、
まあ交通費と配送費、同じようなもんか。
 



左の子が小さい子

そしてやってきたこの子。
自動開閉じゃなくてもっと軽いのはたくさんあるけど、自動開閉でこの大きさはなかなか無い。


軽いだけじゃなくて使い心地も最高◎
大きさゆえ4つ折りやからきれいに畳むのは難しいけど畳むのに困る事はない。
日傘として使うことも多いけど遮光性ばっちり!暑くない!
雨の日も使い終わった後わりかしすぐ乾く!
白やから(商品的には米色:ベージュ)汚れやすいかなって思ってたけど、意外と汚れは気にならない。そりゃ黒とかよりは目立つやろうけど。
この絶妙な色もすごい好みで、変なロゴとかないのも好印象。
 


そんなこんなで同僚とか友達にもめっちゃ勧めてたここの折りたたみ傘。
 
 
2ヶ月ほど日本に一時帰国してて帰ってきた日の夜から雨が降り始め、大雨やったから大きい方の傘を開いたら違和感が...…
 
 

骨が折れている
 
 
ガーン…まだ2年も使ってないのに。まあでも留め具のマジックテープもなんかはげてきて留めれへんくなってきててんよなぁ…でもまだ使えるよなぁ...…


って使ってたけど、買い直しを決意。
買うのはもちろん小さい折りたたみ傘と同じお店。
大きさとか見たかったから台北地下街のお店へ。(z區とR區にあるよ)
 

「傘ほしいねん」
『折りたたみか?自動のん?』
「うん、自動のんでおっきめのん」
『ほんならこのへんかな、女の人やったらこれくらいちゃう?』
「ええなぁ、ちなみにもう一個おっきいのは?」
『こっちやな、もっとおっきいのもあるけどそれはやめた方がええわ。この大きさまでやな』
「せやな、これ以上やと邪魔なるわ」
『小さいんもあるで、自動のん』
「あ、今使ってんねんここのん。多分いっちゃんちっさい自動のん。気に入ったからおっきいのん買いにきてん」
『いやぁ、ありがとう〜!それ多分これやわ』
「そうそう!これの米色やねん!この色あんまないよな〜」
『おっきいのんもこの色あるで😏』


みたいなやり取りをしつつ、色選びに悩む悩む悩む。
ピンクにしようかと思ったけど欲しい大きさのには無かった。水色みたいなんも可愛かったし紺色も悩んだけど、日傘にする時と雨の日の夜のことを考えて結局選んだのは米色!!!
 
 
まさかの同じ色!!!笑 


親子になりました♡

普通同じ色選ばんやろ..…選ぶんがわたし。
でも毎年モデルチェンジしてるらしく、微妙に色が違う。新しく買ったやつのほうがベージュ味強め。
 

小さい方はボタンがはげてる

写真じゃあんまりわかんないけど色が違う。
同じやのに違うってまたいいなぁ〜グラデーションみたいで。
 


比較対象おかしい

大きさはマスクの大きさから推測してください(笑)
公式サイトにはそれぞれ大きさと重さが載ってるので下にリンクを載せておきますね〜!


この折りたたみ傘の個人的な推しポイントは
・軽い
・なのに自動開閉
・なのに軽い
・大きさデザイン豊富
・シンプルデザイン
・日傘としての効果も抜群
・すぐ乾く
・風が強くても折れない
・畳むときに力いらない!
・台湾限定になるけど修理してくれる
・米色かわいい〜

 
私が超絶気に入ったこのお店は【富雨洋傘】
英語名は【F-seasons】らしい☂

公式サイト(中国語)

pinkoi(日本語もあるよ!)


進化版だと.....!?

マイナーチェンジを繰り返してるみたいで、私が去年買ったモデルはさらに小さくなってる!
持ち手のデザインも変更してるみたい。
私はもう持ってるから今の子を大切に使うけど、これは更にみんなに勧めるしかない!笑
壊れたら修理もしてもらえるし(今の所不具合は全くないけど)台北以外にも店舗はあるから、台湾住みの人は是非〜!
それ以外の人はpinkoiで多分買えるので是非◎
 
 

公式サイト見てたら、客製化できるらしい!
既存の商品にロゴやイラスト入れたり、1から素材とか選んで作るのもできるみたい。楽しそうやからやってみたいけど、流石に何本も傘はいらないのでまた考えます。

 
 
台北生活で欠かせない折りたたみ傘の話でした。
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?