見出し画像

犁記鳳梨酥食べ比べ

ご無沙汰しております。
久々に投稿しようと思ったのは、どうもインスタでは収まりきらない様な気がしたのと、記録として残しておきたいから。

 
今回何を記録に残しておきたいかというと
パイナップルケーキの食べ比べ」です。
  

台湾中アチコチで色んなお店で売られているパイナップルケーキ🍍
ホテルの高級で素敵なパッケージのものもあれば、パン屋さんで売ってるビニールや紙に包まれただけのものもあり、値段もそれぞれ。
台北にあるJR東日本のホテル、メトロポリタンの物が凄く高いイメージで(もちろん食べたことは無く、広告を見ただけ)12個入り660元でした。
 
 
そんな沢山ある中から、自分のお気に入りがあったり、見つけたりするのも楽しかったりするのですが、今回の食べ比べは「同じ屋号のパイナップルケーキの食べ比べ」です。
 

今の台北のお家の近くに犁記と言う名のパイナップルケーキのお店があって、観光客にも地元の人にも人気。


ところでこの犁記、同じ名前のお店が台中にある事も知っていたのですが、そんな事はよくあるし気にもしてませんでした。

 
ふと「台北と台中では味が違うのかな?」と思って食べ比べをしてみようと思い立ったわけです。 
  
 
そんな軽い気持ちでお店を調べてびっくり!
台中にたくさん犁記がある!!!!
 
 
調べてみたところ、どの店舗も独立はしている(オーナーは違う)ものの、そもそものルーツは同じで、いわば親族でそれぞれやっている、的な感じだそうです。
※気になる方は調べてみてください〜
 
 
そんなこんなで、2つを食べ比べるだけの予定が変更。
こうなったら全部食べてみたい!と思うのが人間なので、集めることにしました。 
 
 
 

今回目をつけた犁記たち

①台北犁記
②犁記餅店-東興店
③犁記餅店-台中總店
④犁記餅店-社口創始店
⑤犁記阿犁伯餅舖
⑥豐原犁記餅店
 

なんやかんやあって(予約販売のみとか、パイナップルケーキは今日売ってないとか)手に入ったのは①〜④までのパイナップルケーキ。
 
ということで今回は4種類の食べ比べを行いました。

食べ比べエントリーしたパイナップルケーキ達

左上から時計回りに
①台北犁記 
③犁記餅店-台中總店
④犁記餅店-社口創始店
②犁記餅店-東興店

今回購入したのは至って普通の鳳梨酥
土鳳梨とか酥蛋黃が入ってる物ではなく
とにかく普通の鳳梨酥を買いました。 

1つあたりの値段
①台北犁記(30元)
③犁記餅店-台中總店(65元)
④犁記餅店-社口創始店(25元)
②犁記餅店-東興店(25元)
※社口創始店はバラ売りしておらず、最少販売個数が10個入の小盒のみでした。
 


中身はこんな感じ。

外見はこんな感じ。
左上から時計回りに
③犁記餅店-台中總店
②犁記餅店-東興店
④犁記餅店-社口創始店
①台北犁記

台中總店のは正方形に近いけど、他は長方形。
社口創始店はやや分厚目
東興店は薄め
な感じです。


切った感じ。


なんせ餡がねっちょりなので切りにくく、断面が汚くて申し訳ないですが、中身はこんな感じです。
中の餡の色も全然違うし、皮の厚みの違いもよくわかります。

全然違うね!


ちなみに私の好みは
・どちらかといえば皮薄め
・昔ながらの冬瓜入りの甘いやつ
です。 
なのでサニーヒルズはそこまで好みじゃなかったりします。おいしいけどね!

これはもう個人の好みの問題なのでなんとも言えませんが、今回の4種類食べ比べをした正直な感想を記録として残します。

 
①台北犁記
王道。ザパイナップルケーキ。
全体的にバランス良く、万人受けしそう。

②犁記餅店-東興店
皮が薄めで餡のねっちょり度が高い。
皮が分厚目が好きな人には物足りなさそうだけど
パイナップル感もあって、1番気軽に食べられる気がする。

③犁記餅店-台中總店
皮の味が個人的に好みでなかった。
餡はわりかし甘め。冬瓜多いのかな?

④犁記餅店-社口創始店
皮がサクサクしてた(気がする)
パイナップル感あって、②と少し似てるかな?


食べ比べてみて1番好みだったのは
①台北犁記 でした。
食べ慣れた味って感じだったからかな?


同じ屋号でもここまで味が違うんか!
って感じだったのがおもしろかったです。


 
ちなみにパッケージ圧勝なのは
言うまでもなく④犁記餅店-社口創始店 ですね。

レトロ感がたまらん!!
この文字も素敵すぎる
素敵な背表紙って感じ

もうどこを取っても素敵がすぎるのですよ。
箱だけ時が停まったままかのようなデザイン。
きっとずっと同じなんでしょうね。

 

さて、今回食べ比べをしたお店情報も記載しておきます。
興味のある方はぜひ!
またおすすめのパイナップルケーキがあればおしえてください🍍 

−−−−−−−−−−−−

①台北犁記


②犁記餅店-東興店


③犁記餅店-台中總店

④犁記餅店-社口創始店


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?