見出し画像

PC嫌いの主婦がプログラミン教室に入ったきっかけ

2024年3月11日から、SUNABACOさんのプログラミングコース(オンライン)受講始めました。今回はプログラミング教室を受講することになったきっかけを書いてみようと思います。

私の簡単な自己紹介ですが、地方在住の42歳、女性 医療機関10年 資材メーカー3年 副業Webライター2年

生成AIを使って病院で働く人をイメージした画像

体調を崩して、医療機関以外の仕事をと考えたとき地方にはあまり仕事はありませんでした。そこから私のお仕事探しが始まります!!

医療以外に、どうやったら自分の価値を高められるのか??
老害おばちゃんにならずにどうやって社会で必要とされるのか


とりあえずケアマネージャー

医療機関での経験年数もあったので、合格しましたが・・・介護の業界で働くかと問われればハードな業界なのでそれは別の話です。

MOS(マイクロソフトオフィス)

これはかなり事務仕事で使える。
クラウドワークスでデータ入力のお仕事をするとき、現場から上がってく手書きのデータをExcelに変換する仕事に重宝してます。

しかし、ある程度形が出来上がるとあとは入力するだけ。

これって私である必要ないよね~
自分にとっての強みを活かせることは、何かをさらに深堀していくようになります。

Instagramで発信してライターしてみる

このあたりからが、現在につながる話です。

趣味の旅行やアクティビティーの紹介するためInstagramで発信してみました。なんとなく独学でホームページを作ったりしていると、それを見たWeb系旅行会社からのコラムを書いてみないかとお話がありました。

実際に書いた記事がこれです。

プログラミング受講のきっかけ

きっかけは、隣町にSUNABACOができたこと。

はじめて受講したのは、CapCutを使った動画作成講座だったと思います。ちょうど、SNSに興味を持ち始めたタイミングだったので参加してみました。

近くの高校の卒業式の動画がTikTokで拡散されたことも大きなきっかけでした、地方からでもバズれる!!(221.8万再生3月20日時点)このバズった翌年のこの学校の入学希望者は増加しています。

(この動画の効果だけではなく、学校の取り組みや先生方の努力の甲斐あってのものであるのは間違いないのですが、受験者の年齢を考えると、確実に届いてほしい人たちに届いた気がする。)

※動画を見るときは、音量に注意してください。娘たちのガチの音声なので、大きいです!

娘の大学進学

一番大きな理由が子育てがやっと落ち着いた。
今治で受講できるデザインコース始めてみようかとも思っていたのですが・・・

SUNABACO今治のスタッフのあきさんにプログラミングオンラインコースをすすめられ、駆け込みで申し込みしました‼

ここから始まり

最終目標は放置しているホームページ。

なんとなく作ったサイト、更新していくことです。放置しっぱなしの恥ずかしいサイトですが、公開しちゃうことにします。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。SUNABACOさんのプログラミングコースは90日ありますので、自分の変化も含めて今後も書いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?