見出し画像

日帰りハイキング、淡路ヶ峠(あわじがとう)へ行こう♪

松山市の東にある、淡路ヶ峠(あわじがとう)をご存じですか?
松山城や松山空港、坊っちゃんスタジアムを一望できる山です

展望デッキからの景色

山頂に三角点がなくあまり知られていませんが、低山で丁寧に整備された登山道があります。ちょっと用事で松山を訪れた際に、ハイキングしてきました

登り口から10m
ハイキングコース始まりから、登りですがファイト!!

呼吸を整えながら、登っていきます

すぐに自然あふれるなだらかなコースに変わってきます。

鉄塔の下をハイキングできる珍しいコース

四国電力の鉄塔下をくぐりぬけ、さらに進むと…手作りのベンチが設置され、一息つくこともできますので水分補給も忘れずに~

途中の景色

展望デッキまで距離の案内があり、安心してのぼることができます

峠へ400mのポイント

驚いたのが、登山道の歩きやすさ
登山者が枯葉で滑らないように道端によけてありました
地元のボランティアの方が整備しながら登山されていました

山頂には展望デッキと東屋があり、松山市を一望できます。
自然の中を歩き、全身で自然を感じることは本当に気持ちのいいものです
ただ、低山とはいえ、山です。夕暮れまでには麓に降りておくこと、果樹園が隣接している場所もありますので立ち入り禁止区域へは入らないこと、水や食べ物、突然の雨への対応など、備えも大切です
しっかり準備して、ハイキングを楽しんでくださいね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?