見出し画像

被害者意識が薄れたら生きやすくなった

少し前の私は無意識に環境や他人のせいにする思考癖があって、「〇〇のせいで私こんなに辛い目にあった」等と思ってしまうことがありました。

きっかけになったのは、小学生の頃に経験したいじめだと思っていて。

☑️いじめられた過去があるから、人の目を過度に気にしてしまう

☑️HSP気質のせいで、人の気持ちがわかりすぎて自分を置いてきぼりにしてしまう

☑️私はこんなに気を使ってるのに、周りは何も気付かず当たり前だと思っている

などなど挙げたらキリがないけど、何かのせいにして自分を可哀想にする癖が強かった。
自分が周りを大切にするほど、周りは自分を大切にしてくれないように思えたり、自分が気を回しているのに、他の人はそれに気付いてくれないように感じてしまったり…。

「私は頑張ってるのになぜ…」という悩みが尽きない人生でした。

結婚してからも、家事を一生懸命しても手の込んだご飯を作っても誰も褒めてくれない、なんでこんなに頑張ってるんだろう?有難いと思ってもらえてるんだろうか?と思ってしまい、自分で選んでやっていることなのに、いつの間にか「感謝の強要お化け」と化していました。

結婚してすぐの頃に、慣れないことだらけの生活のあれもこれもしっかりやらなきゃ!と謎の使命感に燃えて頑張ったのに「夫は何も言ってくれない」と言うイライラをあらわにしてしまったことがあったことをとても後悔しています。

自分の中で大きく後悔した出来事を経験してから、「変わりたい」と強く思い、お金をかけて講座を受けてみたり指摘してもらったりする機会を持つようにしました。
そのときに

🌷これまで「自分で決めて行動する」と言う経験が少なかったから、誰かに振り回されてるように感じてしまう。

ということを教えてもらい、とても腑に落ちました。

実際、幼い頃からテレビをお仕事をしていて大人に指示されることを着実にこなすことでお仕事に繋がっていたので、それが得意でした。
受験や将来に関しても、兄がいるので兄が辿った道を参考に選択して来ました。
振り返ると指摘されたように、ゼロから自分で決めて人生を切り拓いて来たと言うよりは、誰かの意見や生き方を参考にしながら道を決めて来たことの方が圧倒的に多かったんです。

そこから、

🍭周りの意見などを参考にしたとしても、「最終的には私が決めた」と意識付け

🍭「私が」どうしたいかをしっかり考えてから行動決定をする

と言うふたつを徹底的に意識して行動しました。
20年以上続けて来た無意識の行動なので、毎日日記を付けて「自分で決められたこと」「流されちゃったこと」と見える化して行動し続けました。

数ヶ月経った今、少しずつではあるけど「誰かのせいで」「何かのせいで」みたいな考えが少なくなり、悲しくなったりイライラしたりすることが減ってすごく生きやすくなりました。
感謝されたいお化けだったけど、それも「ありがとう」って言ってもらえたらラッキー✌🏽くらい軽く思えるようになって本当に楽になりました。

これまで何十年も被害者意識に苦しめられて来たことを実感したからこそ、今後も努力を続けて被害者意識をもっと手放していけたら良いなぁと思っています。

この一年、他にも色々意識して来たことがあるからまとめていきたいな〜

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?