見出し画像

1時間のご飯作りを30分に??

週5出社アスリート妻の食事術。

〜時短ご飯作りについて〜

まずは私の料理遍歴を少々。
こんなポンコツ初心者主婦でもできたよ
という内容なので参考になれば嬉しいです⭐️

私は結婚2年目のフルタイムOLなのですが。
結婚前は実家暮らしだったので
ほぼ毎日の料理経験はゼロ。
結婚してすぐの頃は、料理本を見て
献立を紙に書いて、必要なものを買いに行き、
もし必要な食材が売ってなかったら
大パニックでした(^_^;)

そんな日々を経て、
今はあるもので食事は作れるようになり
更に栄養バランスを考えて
献立を作れるようになりました。

数をこなすというのもそうだけど
まずはレシピを見ずに作れるものを
増やすことを目標にしました。

①まずは1対1対1の黄金比

→酒、醤油、みりんの黄金比!!
野菜の肉巻きや、鶏ひき肉のつくね、
ピーマンの肉詰めも全部この味付けに
していた時期がありました。
とにかく覚えやすい、使いやすい、
シンプルなので嫌われない、
最高の黄金比👑
最初はこれを使いこなすまで
使い続けました笑(夫は飽きていたのでは?)

②レシピを見ずにできるまで何度でも

→つくね、ピーマンの肉詰め、オムライス、
野菜の肉巻き、肉じゃが、かぼちゃの煮付け、
きんぴら、ポテトサラダ、春雨サラダ、、、
など定番と呼べるようなレシピは
ほとんど毎週のように作って、
覚えるまで繰り返し作りました。
(文句言わず食べてくれてありがとうですね笑)
今でも忘れるとちょこっとレシピを確認しますが、
確認程度でできるようになったお陰で
1時間かかっていたご飯作りは30分に短縮🌿

③できないときはお味噌汁に野菜を

→アスリートはもちろん、
アスリートでなくても
野菜、タンパク質、果物、穀類を
バランスよく食べたほうが健康的ですよね。
私も一汁三菜を目標にしていますが、
なかなか難しい日もあるのが現状…。
そんな日はお味噌汁に具をたくさん入れて
一汁二菜でも野菜を摂れるように工夫。
フルタイムで働いていると
遅く帰って、それから副菜まで完璧に作るなんて…
作れないとあーあと思ってしまうのも本音。
そんなガッカリ防止に
お味噌汁活用をしています。
私がアスリートフードを習った師匠に
教えてもらいました🥰

お味噌汁に具をたくさん!

この日は副菜も用意できてしまったのですが、
こんな感じで、きのこ・野菜・豆腐と
なんでもお味噌汁に詰め込むスタイルで⭕️

結婚当初、レシピ本とiPhoneに齧り付いていた時代とは違い、
何も見ずに作れる食事が増えた方こそ
お料理も時短になったのですごく助かってます。

参考になれば嬉しいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?