見出し画像

希少品種『アカショウビン』とハンドメイド

先日、友人のベランダに、カラスに追われて珍しい鳥が逃げ込んできたそうです。
グループLINEで、
『この鳥、なんだろう?』
と画像を送ってきたのですが、皆見たことないなぁ…と。



『鳴き声はコロロロ…って綺麗なんだよね✨』
というので、興味が湧いてきてネットで調べてみたら、どうやら渡り鳥のようでした。

カワセミの仲間で『アカショウビン』という希少品種なのでは?と思います。

鳴き声のYouTube リンクさせて頂きます

なかなか出ていかないので、市役所にも通達したそうですが、自然にやってきた動物&保護対象の品種ではないので、確保は出来ないとのこと。

カラスに追われて怖い思いしたから、暫く休みたいのかな…と心配していましたが、半日くらい滞在して、元気良く飛んでいったそうです。
飛んでいってからも、暫くは綺麗な声で鳴いていたようでした。

☆★☆

友人達のなかでホッコリとした良い思い出になったので、なんだか忘れたくないな、形に残せないかなと考え…

樹脂粘土で鳥シリーズの作品を手掛けているハンドメイド作家 HappiHappiさんに頼んで、サプライズでアカショウビンのマスコットを、人数分作って頂きました🐤

昨日届いたんですよ💕
HappiHappiさんのオリジナルキャラ感をリクエストさせてもらいました。

アカショウビンご存じなかったので、世界中どこ探してもこの作品はありませんよ😁


可愛いでしょ~テンションMAX!!

HappiHappiさん、有難うございました♪

今週サプライズで、皆に手渡す予定です。
喜んでくれるかな~?楽しみです。