彼氏がコロナになりました。            ~part1~感染経路、濃厚接触者について

その名の通り彼氏が今流行りのコロナになりました。
実際身近で感染すると本当にどうすればいいかわからなくなります。
そこで経験者が語る、感染者・濃厚接触者共にしないといけない行動を今回は3つの記事でご紹介します。
※あくまでも私の実体験に基づくものです。

はじめに

私は京都に住んでいる3回生のぴちぴち女子大学生で、私の彼氏は1つ上、4回生の大学生です。私たちは1年前から同棲していて、その部屋が大学生あるあるのワンルームなため、どっちかがかかるともう一人も感染してしまうリスクが高いです。なので、マスクはもちろんのこと手洗いうがい、アルコール消毒は必ずしていました。ただ、2人ともワクチンはまだ打っておらず、徹底的な自粛をしていたかと聞かれるとそうではなかったと思います。
どこかで私、僕はかからないだろうとコロナを甘く見ていた部分があります。今もそう思っている人もたくさんいると思います。ただ今日の感染者の人数を見るともう他人ごとではなくなっていて、少しでもこの記事をみて危機感をもっていただけたらいいなと思います。

1.コロナの感染力はチャンピオン並み!!
 

コロナは何が厄介って、感染力が半端ないことです。
私の彼氏は、マスクはしていませんでしたが、たった5分コロナにかかっている人(下でいう先輩Bで、まだB本人も感染していることをわかっていない状態)と立って話しただけで感染してしまいました。詳しく説明すると、先輩Aの誕生日で先輩B(コロナを持っていた人)、後輩Cが朝まで遊んでいて、私の彼氏はそこに顔を出す程度で5分程で車で家に帰ったそうです。
後輩Cはワクチンを打っていた為、その後検査を受けても陰性でしたが、彼氏も先輩Aも2日後に症状が現れ、コロナにかかっていることがわかりました。正直、私も彼氏も飲食や密室を避ければ大丈夫だろうと思っていました。しかしそれは大きな間違いでした。開放的な空間でも、飲食していなくてもマスクをお互いがしていなければかかります。片方がじゃだめです、”お互いが”しなければなりません。
コロナウイルスは飛沫感染と接触感染でうつります。
正直、今の感染者人数なら電車にも、スーパーにもどこへ行くのも大勢の人がいる場所には必ずどこかに感染者がいると考えた方がいいと思います。
そこで重要なのはしっかりマスクを着用すること、こまめに手洗いうがいやアルコールをすることが当たり前のようで一番大事です。
ワクチンを打っている友達はみんな熱が出ていて、打つことが怖いけど、後輩Cが8時間以上先輩Bと一緒にいてもかからなかったので、ワクチンの効果はもしかしたらすごいのかもしれません。打った方がいい、打たない方がいいとは学生の私のは言えませんが、みなさんもなってからでは本当に遅いし、正直後悔しか残りません。”あの時こうしとけばよかった”と思わないように自分が出来る範囲の予防しましょう。

2.そもそも濃厚接触者っていつから?どっから?定義は?

新型コロナウイルス感染症の PCR 検査等で陽性となった者(患者)と、感染の可能性のある期間(症状が出る 2 日前から入院等になるまでの期間)に接触し、以下の範囲に該当する場合は濃厚接触者と定義されます。
・患者と同居あるいは長時間の接触(車内・航空機内等を含む)があった者
・適切な感染防護(マスクの着用など)なしに患者を診察、看護もしくは介護をした者
・患者の気道分泌液もしくは体液などの汚染物に直接触れた可能性のある者
・その他:手で触れることのできる距離(1 メートル)で、必要な感染予防策なしで患者と 15 分以上の接触のあった者
とされています。
コロナウイルスは、発症する3日前から発症後5日が最も感染力が強いとされています。なのに濃厚接触者の定義は2日前でなおかつ環境も定義されています。十分3日前でも移る可能性があるので、濃厚接触者ではないからといって安心できるわけではありません。
そして、知っとかなければならないことはこれは私が経験した京都の場合ですが、PCR検査は濃厚接触者と判断されない限り、症状なしでは無料で受けられないということです。(場所によりますが、お金を出せば証明書
付きで35000円で受けられるところはありました。)今、コロナウイルスが流行っていて本当に正確度が高いPCR検査を受ける基準が厳しくなっています。そのため、濃厚接触者ではないけど検査したいという人が抗体キットを使用する人がよくいるらしいですが、無症状の人が抗体キットで検査しても意味がないため、注意が必要です。
検査したい人は、正確さは落ちますが、唾液タイプのPCR検査なら通販でも、簡易施設で安くですぐできるのでおススメです。

3.感染者・濃厚接触者共にしなければならないこと

感染者、濃厚接触者ともに、最短10日から14日間は自粛期間になります。
濃厚接触者の人は強制ではないですが、感染を広げないためにも家からでないようにしましょう。感染者はホテル療養や入院、自宅療養が選べますが、ホテル、入院を希望する人は早めに各都道府県のコロナ相談センターに伝えるべきです。私は濃厚接触者になり、親は自営業のために実家にも帰ることが出来ず、ワンルームで同棲しているため、一刻も早く彼氏をホテルか病院のどちらかで療養してほしかったのですが、ホテルも病院もパンパンで空いたら連絡してくれる、とのことでしたがいつまで経っても何の連絡もなく、入ることができなかったため、自宅療養をせざるおえませんでした。なので、今回は自宅療養の人が主にやるべきことについてお話します。
まず、スーパーで缶詰、カップ麺、冷凍食品など簡単に食べられるものをたくさん買い込むべきです。もう10日間外に出られなくなります。
なのでその前に食料や日用品をたくさん確保しましょう。
途中でほしいものが増えたり、食料がつきたら、スーパーのウーバーを利用したり、保健所から連絡すると無料で物資をおくってもらえるのでそちらも利用しましょう。そして、必ずすぐに仕事場、大学や高校などにすぐコロナにかかったことを連絡しなければなりません。濃厚接触者など特定するためです。そして毎日体温を測り、保健所から送られてくるパルスオキシメーターで酸素飽和度を測りましょう。99%~96%をきったり、少しでもしんどかったり、いつもと違う感じがしたら手遅れになる前にコロナ相談センターに連絡するか、救急車を呼びましょう。

まとめ

新型コロナウイルスはただの風邪ではありません。
本当に恐ろしいので、皆さんも感染対策をしっかしして生活してください。
もうここまできたら他人事ではありません。私、僕はかからないと思っていてはいけません。明日は我が身です。
次の記事には詳しい症状についてまとめていきたいと思います!
それでは、おやすみなさい!















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?