見出し画像

はじめたいこと、やめたいこと。

明けまして、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします☺︎


今回は、新年ということで今年の抱負について書いていこうと思います。


今年はとにかく
『毎日の日常を丁寧に過ごす』ことが抱負です。

ここでいう日常は、誰とも会わない日、ひとりでいる日、リモートでずっと家にいる日のことです。

オフの時の自分ですね。


友達と遊んだり、お出かけしたり、旅行に行ったり、ライブに行ったり、買い物に行ったり、人と会ったりする日じゃなくて

なんでもない、一日。


こういう日を、もっと楽しく、心地良い時間にします!




こう思った理由は、コロナの影響で圧倒的にこの「なんでもない日」が増えたからです。「なんでもない日常」が、自分が過ごす時間の大半をしめるなら、こっちをもっと大切にしていこうと思いました。



なんでもない一日を最大限楽しく、心地良いものにするために。日常に転がっている"素敵な瞬間"を見過ごさないために。色々工夫していこうと思います☺︎



----------------

【やること】

◇健康的で美味しい朝ごはんを食べる
→朝がHappyだとその日一日良い気分でいられるので、まずは朝食作り頑張ります🥞


◇好きな人、好きなことにお金と時間を費やす
→大好きな人たちと会う時間を大切にします。他にも推しのアーティストのライブに行ったり、大好きなバスケも週1で再開します!楽しみ。


◇新しい趣味を始める
①カメラ
→ 散歩に行った時とかに、空や道端に咲いているお花など、心ときめく瞬間を撮影してみようと思います。ただ歩くだけよりも、素敵な瞬間を見つけやすくなるかも!と、思ったので始めてみます☺︎

②キャンプ
→ずっと気になってたけど、これまで一度も経験したことがないキャンプ。趣味と言えるかはわかりませんが、今年こそは絶対チャレンジします!


◇早寝早起き
→これは習慣化するまでは大変そう...でも身体の健康は基本なので、頑張ります(><)


◇noteとかでもっと「書く」ことを増やす
→仕事ではなく、プライベートでライティングする時間をもっと増やそうと思います。元々は書くことが好きで始めたライターの仕事。もっと自由に、書くことを楽しめるように。noteで色々発信していきます!


◇自分のキャパを考えて、仕事をする
→去年は、キャパオーバーになってしまったことが仕事上で最大の反省ポイントでした。それが原因で小さなミスが目立った場面がいくつもありました。もっと一つひとつを丁寧にやるために、今年は自分の"マネージャー"になってちゃんとコントロールしながら、頑張っていきます!

【やめること】

◇SNS
→ダラダラと惰性で見てしまっていたので、SNS断食をやってみます。インスタとかで流れてくる膨大な情報。友達の投稿を見て近況が知れるというメリットもありますが、仲の良い人はSNSからじゃなくて直接連絡取ればいいよねって思ったので!noteだけはアウトプットのために楽しみながらやっていきます。


◇ときめかない洋服を持つこと
→家にいるときも心地良い洋服を身に纏えるように、今ときめかない洋服は断捨離します!

----------------



ここ数日、すでに上に書いた「SNS断食」は始めてみました。SNSを惰性で見ていた時間は、ずっと読みたかった小説や観ようと思って観れていなかった海外ドラマを楽しむ時間に変わりました。控えめに言って、とっても良いです。夜寝る前の時間が、前より心地良いものになりました。


あと、早速カメラも買いました!
エモい系の写真が撮りたかったので、あえてフィルムカメラにしました。空の写真をたくさん撮る予定です。たのしみ!


他のことも、ひとつずつ自分のペースでやってみます。なんでもない一日が、特別な日になるように。毎日の日常を大切にしていこうと思います☺︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?