自分だけの「セブンルール」を考えてみた

今回は、フジテレビの番組セブンルールに因んで、私の中の7つのルールについて書いていこうと思います!

公式HPでせっかく動画も作ってみたので
一応貼っておきます👇


①「共感」ベースで、仕事する

仕事をするときや、新しく仕事を選ぶときは、「好きだな」「この会社(代表の人)の言ってることすごく理解できるな」「共感できるな」という自分の中の気持ちを大切にしてます。もちろん、金銭面などの条件もとっても大事だけど、新卒のときに「条件だけ」を重視し、「自分の気持ち」を一切無視して仕事をし、全然幸せを感じられなかった苦い経験があり...!それからは、「共感ベースで仕事する」ことが、自分の中で大切にしたいルールになりました。


②自分にも相手にも素直でいる

子供の頃は簡単だったけど、大人になるにつれて「素直でいる」ことって難しいなーっていうのが個人的な思いです。自分の本心を誤魔化すのに慣れてしまったり、傷つきたくないという気持ちやプライドが邪魔して、相手に素直になれなかったり。過去の自分がそうだったので、いまは自分にも相手にもなるべく素直でいられるように心がけてます。「これやってみたいな!」というのは、まずは行動してみるとかもその一つ!

あとは、仕事でもプライベートでも、ポジティブなこと(相手の良いところだったり、感謝の気持ちだったり、相手にされて自分が嬉しかったことだったり)は、素直に伝えるようにしています。結局言葉にしないと伝わらないなーと思うし、言われて嫌な気持ちになる人はいないかなと思うので、ここは意識して頑張ってます!


③日頃から小さな「楽しみ」を用意する

最近はスイーツにはまってるので、全国からお取り寄せしてみたり笑
観たい映画もたくさんあるので、映画館にいく日を先に決めてしまうなど、今年に入ってからは特に、何気ない日常が少しでもハッピーになるようたくさん工夫するようになりました!単純に、何気ない日々がいつもよりハッピーになってます。


④誠実でいる

これは、特に仕事上で強く意識しているマイルール。そもそも、相手から信頼してもらえるにはどうしたらいいんだろう?って1年前くらいに考えていたのがきっかけでこのルールができました。私にとって信頼できる人って、みんな誠実だよなーと思ったので、自分もそうなれるように心がけています。例えば、嘘をつかない、なるべく等身大の自分でコミュニケーションする、ちゃんと相手を尊重する、自分のミスや失敗はちゃんと認めてすぐ謝る、締め切りや納期は必ず守るとか。誠実さは、これからも大事にしたいです。


⑤一日の終わりにその日あった良いことを日記に書く

自分の中のルールは、めちゃくちゃ小さいことでもいいから、少しでもハッピー、嬉しい、楽しい、的な内容はとりあえず日記に書くってことです。笑
これも今年入ってからの、新しいルール。やってみてわかったことは、「本当に何もなかった日」「つまらなかった日」って意外とないんだなってことです。ハッピーなことや自分が楽しめることに自然と意識が向くようになるので、おすすめです☺︎


⑥ ネガティブな感情に蓋をしない

昔はよく「友達に対してこんなこと思っちゃいけない...」とか「いつもポジティブでいなきゃ」とか思ってましたが、ネガティブな感情を我慢しても良いことはないので、一旦ノートに全て吐き出すようにしてます。ノートに書いてスッキリしなかったら気分転換で散歩したり、家族や友達に話を聞いてもらったり。いつもポジティブに!とかは無理なので、ネガティブな自分とも上手く付き合っていきたいです。


⑦12:00AMまでには寝る

「睡眠不足」のときって、イライラしたり不安になりやすかったり...。身体に良いことをやって日頃から小さな楽しみをつくっていてもあまり効果が出ないので、12:00AMまでには寝るようにしてます。まだ3週間くらいだけど、確実に疲れにくくなったし、自分の体調とかにも敏感になりました!それに自然とポジティブにもなります。今後は、PM11:00には寝れるようにしたいです☺︎



=======================




と、ここまでいい感じなこと書いてきましたが、常にこのルールを守れているかというと、もちろんそうではありません。

ネガティブな感情に飲み込まれる日もあれば、素直になれずに子どもみたく意地を張ってしまう日だって普通にあります。仕事の忙しさに忙殺されて、「小さな楽しみ」を準備すること自体忘れてたり、その日あったHAPPYを日記に書こうとしてたのに気づけば朝だったり。

そんな自分とも付き合いながら、気長にゆるーくやっていこうと思います。

というわけで、いまの自分が大切にしていることや身につけられるように頑張っている習慣について、書いてみました!


きっと今日書いたルールも今後変わっていくと思うので、いつか、新ルールを書いてみます☺︎








おわり







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?