女流桜花 第1節 

こんばんは♪廣岡璃奈(ひろおかりな)です!

今日は女流桜花の第1節でした〜
朝起きて電車の時間みてびっくり…なんといつも着く時間の1時間後になってました…
早く起きていたので無事間に合いましたが慌てて家出たら傘を忘れ帰り霧雨のような中帰ってびっしょり雨に濡れました(笑)
皆さんは気をつけてください…

本日の女流桜花のレポートです!

女流桜花Aリーグ 第1節

対局者 山脇千文美プロ、早川林香プロ、鈴木彩夏プロ
着順  ④.1.1.④
ポイント +27.3

上記のような成績でした!
う〜んトップラスですね!
私らしいような…そうあっちゃよくないよーな
昨年の夕刊フジ杯の同じニュージェネchチームだった早川林香プロ、そしてコーチだった藤島健二郎プロが立ち合いととても縁を感じ密かに嬉しかったり…


下の画像を参照ください
1回戦では東2局の親番での牌姿です
山脇プロにソーズの仕掛けが入っているなかでの3sのツモ
345はみたいよね1m引くと嫌だよねと2m切ると次の巡目に7m
ドラの3m切れば25sテンパイだけど5sはポンされていてないしタンヤオのみだしドラ切れる?と迷走し同巡に切られた4s切りしテンパイとらずを選択したけれど矛盾していたなと反省…
取らない選択するならそもそも56m切らないとだしチーで済むなんて甘えはよくなかったしソーズ切らない選択した方がよかったな…



1回戦のオーラス2本場に下記の点棒状況
鈴木 廣岡 山脇 早川
311   167   390    332

鈴木プロか早川プロからあがりなんとか1人沈みを避けたい…
そんな中が画像の牌姿
ドラの5mをもってきた!
嬉しい!
けどメンツ?トイツ?どっち?
間違えたくない悩む…
西家だから西ポンからの1000/2000(+300)?
チートイドラ2も嬉しいよね…
ほんとに私のよくないとこで指摘されているところなのがメンツ手かトイツ手か天秤にかけすぎるところ…
失敗したくないからギリギリまで迷って決めきれなくて結局切りそびれて放銃なんてのもあったり…
悩んで9s切りやっぱり天秤にかけてチートイになりなんとか1人沈みは回避できたけど難しいな



2回戦の南1局2本場
2sか6s切ればテンパイ
2s切るとドラの6s待ちのみ 確定で三暗刻
6s切ると124s待ち 14sだとリーチのみ 2sでリーチ三暗刻
悩む…けど4巡目で安め1600のテンパイはとりたくない…と欲強く6s待ちを選択
立直はツモった時のみ跳満になるけど点棒状況的にする必要ななしと判断しダマテン
すると数巡後に親の早川プロが36sでリーチ!
怖いよね…やめたくないよねで押すが6sツモられ残念
リーチこられた時点である程度は腹をくくっていくと決めたから放銃しても凹むけど後悔しない!ぐらいのメンタルを持ちたいね
降りるにしても早いリーチで安全そうなのあまりなかったしね

2回戦南1局3本場は早川プロの親リーチくるもドラ3になり追っかけリーチ!
マンガンをツモれました✨

次局高めイッツーのピンフドラ1をリーチし見事ハネマンツモ!
嬉しいね!やったね〜
ぜひ配信見てほしい!



親番配牌すごーくよかったのに全然進まなくて9sひいて一旦イーシャンテンにしとくととったけど激薄47s
よくなかったな…

最終戦はほんとになにもできずに進んで多少のマイナスなら受け入れるか…ぐらいのメンタルになってしまって無理にいった結果勿体無い放銃があったりもっと我慢できるところあったなと見直しててすごーく思った…

守備の面でもまだまだ未熟だけど藤島プロや仲田プロに褒めてもらったことがまず嬉しかったな(ृ´͈ ᵕ `͈ ृ )

今日もまた課題がたくさん見つかったしやらないといけないことは山ほどあるので今日は寝て起きたらまた勉強する!!!
もっともっと強くなりたい!上手くなりたい!

また次すぐに対局あるし頑張るぞー!

おやすみなさい🌙

廣岡璃奈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?