見出し画像

フリー在宅ワーカー✐2か月経って思うこと

クラウドソーシングを始めました

3月にクラウドワークスに登録して早5か月。
本格的に稼働し始めてからは、2か月が経ちました。

noteで見かける在宅ワーク、フリーランス関連の記事などに目を通していると、早いうちから成果を出すために、とても積極的に行動している方が多い印象です。

やはり個人で活動しようと考え実際に行動に移す人には、それ相応のバイタリティも備わっているということでしょうか。

反面、私ときたらとにかく慎重派。
何か1件応募するにしても、とにかく熟考が必要です。

・今の自分の力量に見合っているか
・興味があってやりたいと思える内容か

・信頼できるクライアントか
・契約に至った場合、他の案件ときちんと両立できるか
etc…

とりあえず気になるものからどんどん応募してみよう!
…というわけにはどうしてもいきません。

個人で仕事をつかみ取っていくためには、もっと意欲的に、時には大胆に行動しなくてはやっていけない気がするし、個人でやり取りするからこそ、自分の身を守るために慎重に注意深く行動することは必須だとも思います。

活動的で意欲的な人たちを横目に、HSP気質にも起因しているであろうこの性格、やり方は、こういった働き方にはたしてどう影響するんだろう…そんなことを思いながら過ごした2か月でした。

いつもその日の気分のドリンクを作って
パソコンに向かうのがルーティンです

働き方についての学び

5月いっぱいで退職してから、これまでなんとなくイメージしていただけだった、”自分のペースで働く在宅ワーカー”という過ごし方を実際に体験してきました。

そして、曜日や時間関係なく自由なタイミングで仕事ができるということは、自分にとってとても心地よいものなのだと実感しつつあります。

雇われて働くということ

私が先日まで勤めていた職場は、家から近く、時間になればすぐに帰宅できたし、仕事内容もシフトの配分もまったくハードではありませんでした。

ただ、どんなにゆったりと落ち着いた仕事だとしても、勤務中は体が拘束されるし、自分勝手に動くことはできません。
当たり前ですが、家の事や自分の事は家に帰ってから、もしくは仕事が休みの日にしかできないのです。

大げさかもしれないけれど、私は仕事によって、仕事の日だけでなく、家にいる時の行動まで支配されているような感覚になっていました。

でも、雇われて働くとはそういうことで、その代わりに安定と安心という大きなメリットが得られるのが何よりの魅力ですよね。

フリーランスの問題点

在宅フリーランスのような働き方をする時、特に大きなデメリットになると感じたのは、とにかくすべてにおいて不安定であることです。
私の場合、これ!と言った突出した強みや、特別アピールできるスキルもないので余計に…。

たった2か月ですでに強く実感しているので、この働き方を続けている限りはずっと続いていく悩みなのでしょう。
(クライアントの継続案件という提示と、実際に案件が継続するかどうかは全くもって別の話だった)

そんな中、この問題を限りなく0に近づけるためにも、収入源は多ければ多いほどいいということを、先人の意見からひとつ学びました。

言うは易く行うは難しが似合いすぎる方法ですが(^^;笑

できるできないはいったん置いておいたとして、常に色んなことに興味を持っていたいタイプなので、考え方自体は自分の性に合っているんじゃないかな?と少し安心。

日々のタスクはグラデーション

マイペースが好きな私にとっては、仕事と私生活の境目があいまいなことについては、必ずしもデメリットとはならないようです。

パソコン作業の合間の息抜きがてら溜まっている家事をこなせる!というのは、予定に追われることや、効率重視のマルチタスクが苦手な私からしたらとってもありがたい。

とにかく、仕事も含めた"やるべきこと"と"やりたいこと"をリストアップして、それをただ毎日の生活の中でグラデーションのようにこなしていくだけ。

明日は仕事か…というため息にペースが乱されることがないので、仕事に家事に遊びに休息にと、自分の心のままに毎日を過ごしていくことができます。


今後の目標

当面の目標は、まず月収入5万円の達成です。

現実はこう(˙-˙)

ほかにも思い描く、ふんわりした目標↓

  • プレミアプロで本格的な動画編集を勉強したい

  • Canvaを使ったセンスある画像編集を身に着けたい

  • Webメディアでライターとして活動してみたい

  • YouTubeやnoteなど個人の発信でも収益を得てみたい

  • 海外にも目を向けられるようなスキルアップ(資格や語学など)

  • とりあえずカフェでかっこよくパソコン作業してみたい笑

そしていつの日か、大好きな青い海がある南国に移住することが1番の夢です。

𓇼𓆉 ˒˒  . .

この先の道がどんな風になっているかは何も分かりませんが…、固定観念にとらわれることなく、悩みやつまづきには柔らかい対応を大切にしていきたいですね。

やっぱり必要だと判断したら
また普通にパートに出ていくかも

みんなたくさん試行錯誤しながら自分と向き合い、それぞれの目標に向かって努力しています。

私ももっと自分のことに集中しよう。
まずは自分なりでいい、たくさん考えてやってみよう。
(ただし焦りは禁物)

あんなにへなちょこだったのに変わることができた!と、いつか笑顔で胸を張って言えるように。

3か月目もがんばります✍︎꙳⋆

↓YouTubeでもアウトプットに挑戦中↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?