見出し画像

私は、私によって、私のために生きていく

皆さんこんにちは。
梅雨真っ只中、いかがお過ごしですか?

前回は散々愚痴を吐いてしましましたが、紆余曲折の末、ようやく少しずつ”自分”が戻ってきつつあります。

パートを退職しました

それだけが体調不良の原因ではありませんが、5月いっぱいで仕事を辞めました。

そのおかげか、ひとまずある程度の思考と行動ができる状態を取り戻した…
という感じです。

肝心なのは、ここからどう動くか。
このまま惰性で生きていても、きっとまた同じようなことが起こるでしょう。

もうあんな闇落ち生活はこりごりなので、少しでも出来ることを考えていかなくてはいけません。

キンパを作ろう、と思えたことがうれしい

人生においてストレスをできるだけ減らすためには、生活環境の改善ももちろん必要ですが、やっぱり大切なのは自分自身を整えること。

安心できる空間で、ずっと好きなものだけに囲まれていられたらそれはそれは幸せだけど、残念ながら現実はそんなうまくいきませんね。

どんなに慎重に行動したとしても、必ず予期せぬトラブルに見舞われるものです。

私の場合、これからは精神面のメンテナンスやケアの意識をますます高めていく必要があると、今回のことで改めて感じました。

(幸いにも身体の方は丈夫、たぶん笑)


私なりのマインドセットを探す

最近、紙の本を読むことにハマりました。

誰かに相談したり、本音を打ち明けることがとても苦手な私が、第三者の意見やアイデアに触れるひとつの方法として、です。

ページを1枚1枚めくることに、ちょっとしたヒーリング効果も感じています。


自己啓発…とはまではいかない、柔らかくて具体的すぎない内容のものを意識して選びますが、特に気に入っているのが韓国エッセイ。

購入先はAmazonの古本や、フリマアプリです

聞くところによると、韓国も生きづらさという部分を切り取ると、日本と同じ、むしろ日本以上かもしれないとか。
(確かに著名人の悲しいニュースが多いイメージ…)

エッセイを通じて韓国の方のマインドを知ると、自分の心を守り、労わりながら暮らすためのヒントが本当にたくさん見つかります。


他にも、メンタルケアになるチャンネルを集めたくて、YouTubeの新しいアカウントも作ったりもしました。

専門家目線のチャンネルはもちろん、心を癒してくれるアニメや音楽、趣味のチャンネル…
最近は、宇宙のことを丁寧に解説してくれている、こちらのチャンネルを登録しました↓

嫌な思考に囚われたり、視野が狭くなってしまった時、我に返るために効果があるかも!と思ったので。

私たち人間は、喜怒哀楽に振り回されながら、80年余りの人生を必死に生きていきますが…

それは幸か不幸か、人類、地球、そして宇宙の壮大な歴史から見ると、本当にちっぽけでごくわずかの瞬間でしかありません。

私がうじうじと思い悩んでいるようなあれこれなんて、塵の端くれでさえない。

そうやって不思議と冷静な気持ちになれることが、とてもありがたいのです。


とにかく焦らないでいたい

今はひとまず、クラウドソーシングで出来そうな案件を受注してささやなお小遣い稼ぎをしつつ、マイペースな時間を過ごしていますが…

毎日を自分のペースで動けるって、本当にストレスフリーだなぁとしみじみ。

心穏やかに、梅仕事もできました

やっぱりなんとかしてこの在宅ワークや、フリーランス的な稼ぎ方を、せめてパート収入レベルに引き上げていきたいと、改めて感じます。

やれるだけのことに、できるところまで挑戦してみたい。


だけど。

私が今1番意識して心がけたいのは、絶対に"焦らない"ということ。

今日は何もできなかったな…じゃなくて
今日私は、"何もしないこと"を頑張ったんだ。

3歩進んで、2歩下がったら
落ち着いて、しっかり休憩して整えて、
1歩ずつ、ゆっくりゆっくり

それでいいんだよ、と。


何をどうしたって私は私でしかないのだから、
他人と比較することがいかに意味のないことか
いい加減理解しなくちゃ。

そんな暇があったら自分についてもっと知って、
幸せに生きていくためにどうすればいいかを考えよう。

好きなことをして
美味しいものを食べて
行きたいところに行こう

自分の人生を、自分のために生きていこう

そばにいてくれる人への
感謝の気持ちを大切にして


最後まで目を通してくださって、ありがとうございました。
よければまた、遊びに来ていただけると嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?