見出し画像

はじめまして、こんな人です。

簡単な自己紹介

とある田舎で夫婦2人暮らし、名前はmariと申します。
長く続いた昭和の時代が終わりを迎える頃に生まれました。30代です。

のんびりとマイペースに、穏やかに過ごすことが好きで、刺激の強い時間が続いたり、予定が詰まりすぎていたり、何かに追われながら生きるのはちょっと苦手。
メンタルも打たれ弱く、近頃よく耳にするようになったいわゆる“HSP気質”なのだと最近自覚しました。

例えば好きなこと、興味のあること

  1. 植物 🪴

    田舎ならではのゆとりある庭を生かして、色々なことにチャレンジしています。これは夫婦共通の趣味です。
    いろいろな野菜を育ててみたり、難しいですが果物栽培にも試行錯誤中。
    作物だけでなく観葉植物も大好きですし、メダカと一緒に水生植物をコーディネートしてビオトープ作りに精を出すこともしばしば。
    最近は切り花の良さにも気づき、お花を飾ることも増えました。

  2. 旅行 ✈️

    国内はもちろんですが、異国の景色や文化に触れること、知らない世界を知ることが楽しくて大好きです。
    ありふれた日常から飛び出したい、現実逃避願望があるのだと思います。
    夫婦揃って海が大好きなので、旅先にはビーチリゾートを選ぶことがほとんど。

  3. ゲーム 🎮

    親の影響もあり子供の頃からテレビゲームは常に身近でした。
    物語が好きなので、プレイするのはストーリー性のあるRPGが多いです。
    ファンタジーの世界に生きることが楽しいと感じるのは、旅行で現実逃避したい気持ちに通ずる部分がありますね(笑)
    興味のあるゲームを全て遊ぶことなど当然不可能なので、最近はゲーム実況動画を視聴するのも同じくらい楽しんでいます。

2019年9月 初めてのハワイ

noteを始めたわけ

最初の自己紹介でもお話しした通り、私は安心できる空間で1人マイペースに過ごすことがとても好きです。
そのような性格で、元々交友関係を密に生きてきたわけでもない中、現在のような田舎に越してきたという経緯も手伝って、“誰かとコミュニケーションをとる“という機会はめっきり少なくなりました。

1人が好きなんだったらそれでいいじゃない。

人間とはわがままなものです。
いくら1人が好きでも、独りでいるのは寂しいと感じてしまうのですね。
そしてそんな自分にちょうど心地よい時間をくれたのがSNSを使ったとりとめのない発信でした。

ずいぶん前から細々と続けていたInstagram。
2年前にはずっと挑戦してみたいと思っていたYoutubeでの動画作りにも挑戦し始めました。
あまりにも平凡な私が自己満足に発信しているだけなのに、声をかけてくださる方がいることは本当に嬉しくありがたいものです。

Instagramでは一瞬を切り取った写真で心を記録すること。
Youtubeでは、たくさんの情報を取り入れた映像を最大限利用して自分のアイデンティティの表現に挑戦してきました。

情報量を増やすことにはメリットがたくさんありますが、当然デメリットもたくさん。
今この気持ちを残したい、吐き出しておきたいと思った時にパッと頼れる場所が欲しいと思ったのです。
そんな中、以前から少し興味のあったこのnoteにたどり着きました。

これからはここを、写真や動画では叶わない、文章だから表現できる自分の居場所にしていきたい…そんな風に考えています。
noteを始めたことでまた新たな出会いに恵まれるならこんなに嬉しいことはありません。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします𖤣𖥧

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?