見出し画像

注文住宅が完成するまでの事例。建物完成までしっかりサポートします!

1. 本記事の概要

こんにちは。宅地建物取引士のririです!
先日、弊社にご依頼いただいていた注文住宅が完成し、お客様に引き渡しを行いましたので注文住宅完成までのことについてnoteにまとめようと思います。2023年夏にご依頼いただいた注文住宅を約半年後の12月にお客様へ引き渡しまで完了しました。土地代と建築費や諸経費合計で7000万円以下で東京近郊に3SLDKのファミリー向け戸建てが建てられました。依頼主はご夫婦とお子さん1人の3人家族です。注文住宅ができるまでの流れを画像付きで記載していきたいと思います。

2. 土地の選定

まず、家を建てたいエリアを決め、予算や建物の広さを考慮し、それに合う土地を選定します。土地選びの際に全面道路幅が6m以上あることを確認しましょう。土地の価格が約3600万円。

選定した土地。ここに3階建て3SLDKの戸建てが完成します。

3. 設計プランの作成

土地が決まると次に設計士さんと建築プランを作成していきます。
今回はガレージ付きの3階建て3SLDKの建築プランになりました。参考に1階と外観の簡易図面を紹介します。

車庫付き。1階に洗面所を設置。
外観のイメージ図

このように具体的に図面を設計士さんと相談しながら完成していきます。

4. 内装の相談

建築プラン作成後、内装の相談になります。一つ一つの設備を提案された図面を参考に選んでいきます。今回は参考にキッチンの例をご紹介します。

キッチン内装図

このように一つ一つの設備をお好みの色合いやデザインで確定していきます。床暖房や浴室などもご希望に沿ったタイプのものを選ぶことができます。

5. 工事の開始

建築と内装の相談が完了すると工事が始まります。今回建築と内装に約3000万円でした。基礎工事⇒建物の枠組み⇒内装⇒外装⇒外構工事といった順番で進んでいきます。工事が進んでいる過程で気になることやここを変更したいなどといった内容があった場合、弊社がサポートに入っておりますのでお気軽にお申し付けください。今回の事例ですと対面キッチンの高さが高くお子さんの様子が見づらいということで高さの変更が途中で行われました。自身の理想の生活のために設計していくことができるのが注文住宅の良さです。

工事の過程

6. 完成した建物の確認

土地選定から約半年、完成した今回の注文住宅がこちらです。一部内装と外観をご紹介します。

ガレージ付き玄関
広々LDK
お子さんの見守りに安心の対面キッチン
モニター付きインターホン、階段

このような素敵な住宅が約7000万円ほどで都内近郊に完成します。駅からの立地も良く非常に利便性高い場所に建てられました。

7. まとめ

いかがでしたでしょうか。建売物件を選ぶのももちろん一つの選択肢ですがご自身の理想の間取りや内装を実現できる注文住宅もぜひ戸建て購入の際の選択肢に入れてみてください。今回は建物の完成までの流れに着目したので決済のタイミングなどについては省略しましたが注文住宅を建ててみたいという方はぜひLINEまでご相談くださいね。土地選定から建物の完成までしっかりサポートさせていただきます。

LINE登録でぜひご相談ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?