見出し画像

継続大歯採集

2020.7.24
AM 7:30

目覚ましは7:00にセットしたが、
スヌーズ機能に甘えてしまい
予定より30分遅れて目を覚ました。

コンビニで朝食と昼食を買い込み、
運転しながらサンドウィッチを
口に放り込んだ。

本日も天気が良く、熱中症に気をつけねばと
自身に言い聞かせ、

AM 8:24

第一ポイントに到着した。

洞の奥に見える顎の主は
コクワガタ♂であった。

深追いはせず、車に乗り込み、
次なるポイントへと走らせた。

すると目の前を走っていたミニバンが
フラフラと蛇行し始め、やがて反対車線に
停車させた。

私はその車を追い抜き、
目的としていた場所に車を停車させると、
先程の車が私が停めた近くの
反対車線に停車させた。



採集家なのかと考えながら
ポイントをマークした地図を眺めていると、
突然声を掛けられた。



車から降りて挨拶し、
目的を伝えると、その方はご夫婦で
オオクワガタを探しに見えたと云う。



「あちらに向かいますよね?」
と、指を差すので、私はその方が
先に道を走っていたので、私はその
反対側に向かうのでどうぞお入り下さいと
伝えると、遠慮された。



今夏までに探しておいた樹が樹液を
出しているのか、楽しみにしながら
その方にもし良ければ一緒に
歩きませんかと、誘った所
その方は快諾された。



採集の用意を施し、その方と記しておいた
ポイントに向けて話しながら向かった。



その方は昨夜外灯でオオクワガタ♀を
拾ったと云い、時間帯もあるのかと
納得しながら外灯でオオクワガタが
採集出来る事を実感した。



ブログを読まれていると話されたので
私のブログ名を出すと、読んだ事あると
声を張られ、喜ばしい気持ちを伝えた。



記しておいた樹を見ていき、
ラダーを掛けて登り、フラッシュライトで
小さな洞を照らした瞬間声を上げた。

♀が手前に見え、その奥に窮屈そうに
♂の姿も見えた。



6/5採集に続く大歯だと歓喜し、
安易な隠れ家から先ずは♀を掻き出し、
その後♂を取り出した。

この時、樹液採集を動画に収めたつもりが、
ONとOFFがテレコになり撮影に
失敗していた。

ラダー下の同行者に採集した個体を
見せると、興奮された声で繁々と
採集個体を眺められた。

昨日に続き、追い求めた本命採集に
喜びながら、採集した樹を徹底的に
チェックするも追加には至らなかった。



ラダーを仕舞い、再び歩きながら
その方のお住まいとお名前を聞き、
私も軽く自己紹介をした。



柏市に住まれるHさんは私よりも
長い伸縮梯子を持参され、
樹によってはHさんがラダーをお使い下さいと
進言して下さり、ご好意に甘えて確認した。



私のマークしたポイントが多く、
また、私の歩くスピードに驚かれ、
奥様を心配されたので、道半ば途中で
握手を交わし、Hさんとお別れした。



独りとなり、記しておいた樹の
樹液を確認しながら歩いていくも、
中々優良物件で私が届く樹は無く、
車に引き返す事にした。



道路に出て、停車してある位置が
遥か向こうにある為、ラダーは道路脇に置き
車に向かって歩いた。



Hさんの車も見え、採集の有無を確認すると、
オオクワガタには出会えなかったと
苦笑いをされた。



Hさんご夫婦は別のポイントに向かうと
話され、お別れを伝えた。



車にてスポーツドリンクを飲み干し、
汗をタオルで拭い、ラダーを回収して
先程採集した個体の体長を測定した。

5thブラックダイヤモンド は67mmの
大歯であり、その体躯に魅了された。

(4thブラックダイヤモンド♀は
リリースの為未測定)



時計を覗くと、



PM 0:41



採集に夢中でいた為、正午を過ぎた事も
知らず、時間を知ると空腹感に駆られ、
コンビニで購入した物を食べながら、
次なる予定を頭に描く事にした。



To be continued.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?