見出し画像

2023年はみんなが怒涛だった。今年は自分らしく生きよう

2023年はみんな大変だった。

ますます多様化する時代で、平凡に暮らし続けるほうが難しい。わたしはとにかく仕事が怒涛だったけど、楽しかった。
家庭を持ちながら仕事バリバリしている人たちはどんだけすごいんだ…と思いながら、逆に家庭持ってないわたしは身軽で何だってできるし、今こそ色々やらなきゃ、て思って2023年は「乗り越えた」って感じの年でした。

最近、自分のインスタでも自分をブランディングしていこうと思って…まずはキャプションに長文書いて投稿してみてます。(昨年の振り返りをざっくり書いたよ↓)
ずっと非公開アカウントだったからね。恥ずかしがらず、もう少しオープンにしていくのが2024年の目標です。

riri_japanese のほうも、ここ2年間くらいは月に1〜5投稿しかできてない。その代わりに1投稿ごとに結構魂込めて作ってる。エンゲージメント高いと嬉しくなる!

占いに全く興味のないわたしだけど、200年に一度の転換期といわれる「風の時代」が2021年ごろから始まり、その本格的なスタートが2024年下半期頃になるらしい、といろいろなところで聞いた。

風の時代とは、フレキシブルな生き方が重視され、仕事も恋愛も自分らしさを追求できる時代とのこと。
何だか良い時代な気がする!

そんな中で、色々な人に言いたいのは、自分と他人とを比べて落ち込んだりしないでほしいなと。

多様性、自由な時代、と言ったって、結局はSNSとかで周りと比べて自分はダメだ、とか、不幸だ、とか悩む人は今後も減らないと思う。

まあ、周りを見ずにGoing My Wayで自分しか考えない人も大丈夫か?って思うけど。
周りと比べて憧れて、行動してみたり、挑戦したり良い刺激にするのは良いね。
すぐに結果が出なくても、チャレンジしたり努力したことは未来でどんなかたちででも返ってくるから、今年はわたしもさらに頑張るのでみんなも一緒に頑張れたら嬉しいな。

元旦からの想定外の震災や事故、事件で心を痛めて、いつ自分が当事者になってもおかしくない状況に恐怖を感じるけど、改めて「自分のやりたいことをやる」「大切な人に感謝を伝える」を忘れずにいきたいな。

お母さんがおすすめしてくれた本「また、必ず会おうと誰もが言った。」、一気に読んじゃったけど、そういうことの大切さと人との出会いで広がる可能性について教えてくれる本だった。おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?