見出し画像

フォロワーの数って大事なのか

3年前くらいからインスタで情報発信をはじめて、真剣に取り組んだ結果、SNSを立派な自分のスキルとして生業にすることができた。

ここ数年よく目にする
「フォロワー数は関係ない、質が大事だ」
これは本当だろうか?

もともと影響力のある人、もともと強い商材や人脈、スキルを持っている人なら確かにSNSはオマケであり、フォロワー数は関係ないかもしれない。

でも、ただの一般人の場合、まず数字を集められないとSNSで大きな成果を出すことは無理だと思う。


フォロワー数は必要

もちろんSNSをやる目的にもよるけどフォロワー数が多ければできることも多くなる。

「フォロワー数が少なくても稼げる」というのは、そういう謳い文句で人を釣っているだけ。

やっぱりアカウントを見たときにまず目に入るのはフォロワー数。
「あ、この人すごい人なんだ」って思えるのは1万人以上のフォロワーがいるかどうか。

だからフォロワー数を買う人もいるわけ。
代行やコンサルをしているので、分析のために競合アカウントのフォロワーまで見るんだけど、買ってる人って分かる。
でも、だいたいの人はフォロワーの詳細まで見ないと思うから買っててもバレないし、フォロワーを買うという投資はそこまで間違ってはないと思う。

わたしは絶対にしないけど…
だったら広告出しまくって伸ばす方がマシ。

まずフォロワーを買うと、エンゲージメント率が下がる問題。(フォロワー数に対して、いいねやコメントが少なくなる)
エンゲージメント率が下がるとアカウントの評価が下がってしまい、投稿が露出しづらくなってしまう。

今アカウント伸ばすのかなり難しい

わたしがインスタに注力した3年前と比べて、今は情報発信者が増えすぎてアカウントを伸ばすのがかなり難しくなってる。
今わたしがアカウント伸ばそうと始めてもかなり難しいと思う。

3年前は毎日投稿・毎日分析で半年で1万人いきました。
フォロワー購入なし、広告もやらず、こちらからのフォローもしない
このやり方で凡人が伸ばせたのは3年前だったからかな…

今はどうすれば伸ばせるのか

1番大事なのは自分をフォローするメリットを明確にすること。
「わたしをフォローすると◯◯な良いことがあるよ!」っていうのが分からないと、フォローボタンを押すまでいかない。

自分が教えられる技術、ツール、良い商品、をターゲットに届けること。
そんな投稿が並んでたらフォローしたくなる。

で、アカウントを見つけてもらうためにはリーチ数をあげないといけない。

リーチ数を伸ばすには

まずケチらずに広告をまわせば良いと思う。
5000円くらいでもリーチ数は保証してくれるし、アプリ上で簡単に広告は出せます。
ただ、良い投稿を広告に出さないと、リーチ数が上がるだけでフォロワーは増えません。

あとは、わたしもやってたことだけど、フォロワー属性が同じ有名な方と仲良くなること!
SNS上であっても繋がりってとっても大事で、勉強になることもあるし、人脈を広げることは本当に本当に大事。

こんなやり方もあるんだ、と気づき

仕事のためにママさんのアカウントを徘徊してたとき、面白いことに気がついた。
「◯◯のサブ垢。フォロー用」というアカウントが大量にあった。
恐らく同じコミュニティで、みんなで応援しよう!というアカウントをそれぞれ作ってフォローといいねをし合ってるんだと思う。

「そういうやり方ね〜」とちょっとびっくりした。みんなで励まし合って続けていくのはとても良いと思う。
でもガチで勝ちたかったら、成果出したかったら、ゆるくやっててもダメなんだよね。

何者かになりたかったら

もしインスタ頑張りたい、やってみたい、という人がいたらわたしの繋がりだったらお気軽に連絡してね。
自分で勉強するより、有識者に聞く方が絶対早いし効率的。

一応わたしのインスタコンサルは1時間◯万円(ここでは非公開)なんだけど、お友達だったら1回無料で会話しましょう。(なんか怪しい、宣伝!?)


大袈裟に聞こえるかもだけど、わたしはインスタでまじで人生変わったんだよね。
凡人の中の凡人だったから、SNSを続けるということしかできなかった。
でもやっていったら転職できて、色々なお仕事をさせてもらえて、すごい方々と繋がれたんだよ。
ついに来年度から独立できるんだよ。
「好き」と「夢」と「できる」を掛け合わせた仕事ができるのがワクワクで堪らない、もちろん不安もあるけど。

独立するけどひとりじゃできないので、色々な方と協力できたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?