見出し画像

新一年生、登校初日、母のんきだねじゃない件。下校編。


小学校✨
記念すべき登校初日〜❗️
母は、お迎え行くよ❗️
下校も見守っちゃうよ〜。

本人は自分で帰れると言っているが。
ダーリンも、もう大丈夫じゃね?
と言っているが、
学校も、今週は集団下校指導です。
と言っているが、

初日はね、さすがにね。
デカ県道渡りますんで。
そこを、ピッカピッカの1年生だけってのもね。

ん?下校指導って、先生も一緒なんかな。
家の近くの児童館まで、
集団下校するってので、
そこで、待っとけばいいのんか?
って。
でも、大人なしだったら。。。
う〜ん。

とりあえず、
見守るだけ見守る君したいな〜。
とりあえず、
行くだけ行って見るかな。
うん。
初日だし。

ダーリンは、
やりすぎ〜。
本人が大丈夫っつ〜なら、
それ尊重したら〜?的意見交換あり。
でも、母は、見たい。のだ。

なので、
12時15分下校に合わせて、
次女ルゥを抱っこ紐で抱っこしながら、
いざ、小学校裏門へ。
が、たどりつく前に、
どんどこ集団下校のコースのリボンを付けた
ピッカピカの1年生の姿が。

その中に、ポツンと。
一人歩く我が子発見。
切なすぎるんですけろ〜!!!!

でもそんな母の気持ちとはウラハラに、
我が子は笑顔で、
手を振って駆け寄ってきやした。
わたくしも、
精一杯の笑顔で、
おかえり〜!
どうだった?楽しかった〜?
(あ、楽しさの押し売りしたか!?と瞬時に思ったけれどね。)
うん!楽しかったよ〜。
そうか、そうか〜。

なんか、大人は、
学童クラブ?の大人が、二人いて、
その学童の子達を引き連れてる感じ。
その他の子達は、
バラバラと散らばりながら、
集団?笑。下校してる感じ。

我が家と同じように、
保護者がお迎えに来てる子もチラホラ。
で、最終的に、
一組の親子とmyホームまで、
一緒だった件。

家の手前で、思わず話しかけちゃったよね〜。
長女リリィは、同じクラスの子ではない。
と言っていたので、
何組さんですか〜?
と。
あ、4組です〜。
あ、うちは3組さんですよ〜。
隣ですね〜。

で、会話終了。
男の子だったし、
シャイボーイだったし。だし。
前を歩くその親子の後ろをついていく形に。
そしたら、
日本語じゃないのな。
中国語なのな。広東語なのか、なんとん語なのかは、
わたくしには分かりませんですが。
へ〜。ってなった。
国際交流できるやん♡ってか。

で、無事家に帰り〜の、
お昼ご飯食べ〜の、
提出用の雑巾、二人でミシンで縫い〜の、
提出用の石鹸、スーパーへ買いに行き〜の、
明日のカバン準備し〜の、
で、あっという間に17時。
お風呂の時間になり〜の、
お風呂入り〜の、
夕飯食べ〜の、
歯磨き、仕上げ磨きし〜の、
眠り〜の。
で、一緒に寝落ちし〜の。


登校2日目は、

お母さん、もう一緒に行かなくっても大丈夫だからね。
帰りも、一人で帰ってくるから、お迎え来なくっていいからね。

と宣言される母のんきだね。

2日目にして、
一人で、登下校をする我が娘。
早すぎる親ばなれ。。。。
頼もしすぎるっす。
見習うっす。
そして、
本当に、一人で登校して、一人で帰ってきましたよ。
すご。
すばらしき順応性。
見習うっす。

あ、登下校一緒にして、体重落とす作戦、
三日坊主ならず、一日坊主ってか?汗。
違う方法見つけねばならねば。。。

あ、
先生に、
お母さんと一緒にミシンで雑巾塗ったんだよ〜。
って言ったけど、
反応イマイチだった〜。

と言う我が子。
ん〜。そっか〜。
先生も、こっちの小学校来たばっかりだからね。
うんうん。
と言いながらも、
反応イマイチって何〜っ!?
ってココロではなってますっす。笑。
でもでもでもでも、
そんなのドンウォーリー!
おばぁちゃんとおばちゃんにむっちゃ反応してもらおう!
うんうん。

ほいで、
本日は金曜日。
結局、一緒に登下校できたのは1日。
水木金と、
本当に一人で行って、帰ってきたよ。
たくましき我が子。

来週からは、
給食〜。
本人よりも待ち遠しかったりして。
それでも、
13時下校なのな。
早しっ。笑。

GWまで、がんばるで〜。

明日は、ダーリン母たちを招いて、
入学祝いだぜ!

しっかり稼いでくれたまえ〜。笑。



ってか。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?