【入社エントリ】コンテンツディレクター修行始めました

ご挨拶

今緊急で動画を回しています。
株式会社 LEAN BODYに入社して1ヶ月ちょっと経ったので入社エントリを書いています。
ちゃんと入社エントリというものを書くのが初めてなのに何も参考にせず書いています。
ただの日記になりそうで怖いなぁと思っています。

今までの私(ざっくり)

申し遅れました。私りりそんという者です。
スタートアップでエンジニアをやっている一部の方は私のことを「何やってるかわからないけど多分エンジニアの人でTwitterにいる人」と認識いただいていると思います。
初めましての方が見てくれていたら、どうも初めまして!どこからこの入社エントリにたどり着いたのか興味があるのでぜひ教えてください。

上で書いたように、何者かよくわからないと言われることが多いですが、私から言えることは「自分でもよくわからないっス」です。
細かく説明すると書く方も読む方も大変疲れるのでざっくり書いてみます。

本職として9年ほどWebエンジニアをやってきました。
業態としては正社員もフリーランスも起業(1人起業ですが)もやってきました。
PjMや経営企画もちょろっとやったりしてきました。

結構色々なことをやってきたと思っていましたが、こうやってざっくり振り返ってみると何行かで説明できるんですね、人生って。

少々ざっくりしすぎた感も否めませんが、未来を見るタイプなので先に進めます。

LEAN BODYに入社した理由

今年2022年夏の始まり、私は悠々自適な生活を送っていました。
起きる時間も寝る時間も誰にも文句を言われず、フリーランスで楽しく開発しながら趣味である3DCG制作や自分のYouTubeチャンネル、Apexや各種ツールの勉強などに勤しんでいました。

そんなある日、スカウトの連絡がきました。
正社員は自分にはあまり向いていないというのが私の中でほぼ確していたので、スカウトなどの連絡は基本的にお断りしていて、正社員以外の関わり方であればご相談に乗れるという形をとっていた私は「エンジニアとしてのスカウトかな?PMかな?」という気持ちでメッセージを開きました。

そこには「映像ディレクターやりませんか?」(本文のままではない)のメッセージ。

プロフィールのどこを見たらそうなるんだ?と人材の素人である私は不思議に思いつつも、なんか面白そうと思い珍しく返信して、カジュアル面談が決まりました。
冷やかしではないですが、正社員をやる気は全然無かったし面白そうだから話を聞こうと思ったというのが正直なところです。

ところがカジュアル面談で対応してくれた人をすごく気に入ってしまいました。気に入ったという表現は失礼だと思いますが、その時の感情としてはめちゃくちゃお気に入り!という感じでした。

もちろんそれだけでは入社しないのですが、会社のミッションである「世界中の人々に最高の資産(ココロとカラダ)を」に共感したのも入社を決めた理由の一つです。

ここまでだと書かされてる感を感じてしまう人もいるかもしれないので少し自分の生活を書きます。
私はお酒も煙草も大好きで運動はまったくせず、趣味もインドアで身体を動かさないものばかりで、とある理由からココロの調子を崩したこともあります。
今まで自分の健康や身体、心に無頓着すぎました。
33歳になり、自分を大切にしようと思い始めましたが行動に移すことができておらず、こういう人はたくさんいるんだろうなーと思っていました。

そこにBe Healty、みんなに健康になってもらう機会を提供する企業から声をかけられたのです。しかも普段趣味でやっていてもっとできるようになりたいと思っていた映像系のお仕事です。
これはやるしかないなと思い入社しました。勢い大事です。

LEAN BODYという会社

「LEAN BODY」は、日本最大級のオンラインフィットネス動画配信サービスであり、運営会社の名前でもあります。
厳選された有名インストラクターを採用していて、色々なジャンルのレッスンをオンラインで見ることができます。

実はあの有名な「ビリーズブートキャンプ」を「令和版 ビリーズブートキャンプ」としてリニューアルしてリリースしたサービスです。
総受講回数770万回超え、ブートキャンプ入隊者はリリース後2日間で7000人、2ヶ月で2万人超えして今もなお入隊者が多いようです。
かくいう私も入隊しており、時間を見つけてはVictoryしています。

↓こちらはYouTubeに上げている5分ver.の動画

どうですか?Victoryしたくなってきましたか?
実は昨日新作コンテンツの「優しすぎるビリーズブートキャンプ」がリリースされました。
入隊してみたいけどそんなに激しく動けない、入隊したけど挫折した経験のある人にはオススメです。
レッスンによりますが、椅子に座ったまま少しだけ鍛えられるトレーニングから寝る前のリラックスストレッチなど満足感のある内容になっています。
個人的には姿勢が悪いので仕事の合間に肩周りをほぐせるのが気に入っています。

↓こちらはYouTubeに上げている3分ver.の動画

さあ、そろそろ宣伝感が強まってきてしまいました。
なぜかというと、私もこの「優しすぎるビリーズブートキャンプ」の製作に携わった一人なのでぜひ皆さんにおすすめしたかったのです。
入社のタイミングが遅く企画や撮影には関われませんでしたが、チームメンバーと一緒に動画を完成系まで持っていく色々なことをしました。(雑ですが全部書いたら多すぎる)

多分私の入社エントリよりPR TIMESの方がわかりやすいと思うので気になる方はプレスリリースを読んでください。

もう少しで長い文章が終わります!

入社してまだ少ししか経っていませんが、もうすでに新しいプロジェクトの立ち上げのようなことをやらせてもらっています。
もちろん色々な検証込みですが、コンテンツディレクションの右も左もわからない私をサポートしつつ信頼してくれて、任せてくれているLEAN BODYのメンバー、チームメンバーに感謝しています。

もちろん仕事というのは全てが新しいことばかりで全てがキラキラではありません。地味な作業もあればなかなかうまくキャッチアップできないこともありますが、最終的に「いいモノ作ってみんなに喜んでもらおう!」というシンプルなモチベーションが溢れているので素敵な場所だと思っています。
シンプルイズナントカって言いますし。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
このエントリを読んで、LEAN BODYに興味を持たれた方はぜひご応募ください。
採用情報https://leanbody.notion.site/LEAN-BODY-c141182dc0834cda82d89cc658019255

コンテンツ、デザイン、マーケ、色々募集しています(2022/09/15段階)
LEAN BODYは一緒に働く仲間を募集しています!

りりそんのTwitter:https://twitter.com/ririson_jp
りりそんのFacebook:https://www.facebook.com/ririson0428
りりそんのYouTube:https://www.youtube.com/channel/UCX9vkFlNLEYg2lks9-9CeHQ

YouTube本気で入社エントリ関係ないのですが趣味で3DCGやっているのでよかったら見てくださいw

LEAN BODY(フィットネス)https://lean-body.jp/
株式会社LEAN BODYhttps://lean-body.co.jp/



この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?