見出し画像

活性化されてるぞ

先日仕事で浅草を訪れた。こんなにわかりやすく観光地を訪れるのは久しぶりだったので、灼熱のなか、はしゃぎにはしゃいで仲見世通りやらオレンジ通りやら、観光客みたいな写真を何枚も撮ってしまった。最近見た映画で、つくづく三船敏郎のかっこよさにまいってしまっていたので、三船敏郎の手形を見つけてよろこんだりもして。

午前中で仕事がはけたので、上野でサングリア飲みながらランチをした。
平日の昼間っからお酒を飲むのは上野に限る。やっぱり好きな街。

来月の旅行の計画を気まぐれに立ててみたら面白くって、あっという間に夜が更けていた。フライトや新幹線の時刻をノートに書き出して、バスやフェリーの乗り継ぎをあーでもないこーでもないと組み立てるのって、なんでこんなに楽しいんだろ。ちゃんと計画を立てて旅行に出かけるのは5年ぶりだ。使ってなかった部分が活性化しているのを感じる。

猫は、私が何やら真剣に取り組んでいる様子を見て、あきらめて静かに寝ている。
こういうとき、遊びの催促を絶対にしてこないんだ。逆に真剣味に欠ける態度のときは、いくらでもにゃーにゃー言う。さすがだよね。

とにかく歩き回る旅程だから、体力をつけておこう。せめて毎日1万歩は歩いておこう。階段ものぼろう。