見出し画像

1/35 HAL-X10 フルスクラッチ製作記11

造形もラストスパートです。シーリング含め仕上げていきますよ。

前足の仕上げへ

太ももをしっかり整えて、シーリングを作ります。
シーリングは百均の「立つゴミ袋」(販売終了)をシーラーで筒状にします。この色が気に入ってます。

複製するためかなり完成度あがってます
固い感じが好き
エポパテの削り出しを2つ
なかなか同じ形状にするのは難しい、複製すりゃよかった

後ろ足のブチ穴

穴のサイズが大きいのでピンバイスでなく電動ドリルを使います。
穴の向こう(シーリング)が見えないほうが良いので、裏から

ガイドを作ります
穴あけ
丸パーツ。左右間違えないよう矢印
後ろから後はめできますw

前足の裏側

結局、前足後ろのブチ穴はドリルで貫通しました。
これを複製しますが、簡易複製(ぺ式)を利用します。
※ぺ式とは、レイヤーオブザイヤーのパトレイバーモデラーぺろぽん氏が多用する、お湯丸による複製です。
まあ、この製作時期には、「ぺ式」を知らず我流でやってますが笑

片面とります
エポパテをぐいぐい入れます。
硬化しました
ちょっと整形
穴にプラ板のふたを作ります。

意外と、局面なので結構大変です。

ヨシ!

さてこれで前足の装飾、形状が完全に完成しましたw。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?