見出し画像

パトレイバージオラマ:ヘヴィアーマー製作記3

2022/6/16~7/18に製作したパトレイバージオラマの製作記3です。
劇場版パトレイバー1のオープニング、ヘルダイバーvsHAL-X10の猛攻です。

密林の雰囲気

暗闇の中での戦闘ですから、背景に暗めにしたいですね。
森林の写真を配置します。
素材画像を探してプリンタで印刷。発泡スチロールの板に張り付けます。

小物を配置

100均でアレンジメントセット(ウッド・ストーン)というものを見つけたので、小物として配置しようと思います。

こんな商品
質感が良さそう
完全な小石

ダメージHAL-X10

HAL-X10を新規に作成します。
配置検討していた塗装済X10は使いません。
銃撃戦の中ですので、かなりダメージ表現を加えたいので新アイテムを購入しました。どれくらいの弾痕数にするか検討して進めます。

先端の種類が多い「はんだごて」
基本工作 合わせ目処理、サフ
油性ペンで弾痕のイメージを下書き
画像見えにくいですが、はんだで弾痕

後方へ弾が流れていくことを意識しています。弾は当たってるけど装甲で止まってるか弾かれてるか、みたいな。
塗装してみないと雰囲気わかりませんね。

ベース工作♪

配置、高低差はイメージしたので、ベースを作っていきます。
まずは、最下層。発砲スチロール板を積層、木工用ボンドで接着します。
発砲スチロールってプラモ用接着剤だと溶けちゃうんですよね。

スチロール板は加工が簡単
この粘土を敷きます
こんな感じ

固いブラシとかで荒らしてみたり、つんつんしてみたり。
表面の処理がイマイチですね。色はそのまま使えそうです。
乾燥に時間がかかるため、平行してヘルダイバーとX10の塗装をすすめてきます。

黒立上げ

ベースデコレーション

さらに素材を追加で買ってきました。百均が多いですね。
珍しいものとしては、昆虫用の脱臭ゼオライトとか、アレンジワイヤーとか。結果使わないものも多数w。

百均で使えそうなものを探すのも楽しい

ジオラマ本を読んで、進めます。
いくつかの素材を木工用ボンドでミックスして盛り付けるそうです。
紙コップに3,4種類セレクトして混ぜこみました。

盛り付け~、白いのは木工用ボンド
石や木を配置
一本一本草を植えてみます
X10(仮)を配置して様子見
ちょっと樹木のボリュームが大きかな
色は後ほど整えます
ちょっとモサモサできたかな
さらに新素材(写真の濃い緑)
追加で素材を買い集めてきました
小さな雑木ができないかな→精度がわるくてゴミ箱へ
見えにくいですが、雑木部分にブラウンで塗装してます
だいたい完成かな

最後までお読みいただきありがとうございました。
「スキ♡」を押していただけると執筆に拍車がかかります♪
※noteアカウントなしでも「スキ♡」できます

前の記事はこちら
パトレイバージオラマ:ヘヴィアーマー製作記1
パトレイバージオラマ:ヘヴィアーマー製作記2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?