見出し画像

パトレイバー模型部においでよ

「みんなで幸せになろうよ」ってことで、
模型でパトレイバーを盛り上げる組織「パトレイバー模型部」をご紹介します。

設立


2019年12月14日

活動


日々パトレイバーに関係するものを立体物にしています。
レイバーはもちろんキャラや情景、戦闘機から飛行船、ポスターまで。
プラモデルやガレージキット、フィギアを制作します。
オリジナルレイバーなど、なんでもありです。
それらをX(旧twitter)でタグ「#パトレイバー模型部」をつけてPOSTするだけです。
製作中でも構想でも完成品でもなんでも構いません。

部長


スズメバチ(@suzumebathi_999)さん
パトレイバー模型部の創設者であり、すべての元凶?、いやいや、この方あってのパトレイバー模型部です。
モデラーであり、コレクターでもあり、パトレイバーのことなら何でも知っている方です。
モデラーとしては極小サイズのスクラッチや電飾を得意とされてます。
作品の横にはいつも一円玉(サイズ比較用)がかかせません。
※タイトル画像はスズメバチ(@suzumebathi_999)さんの作品です。

副部長


アッくん(@jef_Akkun)さん
部長とともにパトレイバー模型部の創設者であり、創設のきっかけをつくったお方。部長同様パトレイバーのことなら何でも知っている方です。プロデザイナー兼イラストレーター兼アニメーターですが、仮の姿がモデラーなのかは定かではありません。最近、病に倒れるが、怒涛の精神力で復活されました。もしかしたらアンドロイドかもしれません。
レイバーの細かなディティールをしっかり把握されており、ガレキからプラモまで熱量の多い作品を次々と製作されています。

少しだけメンバー紹介


登録制ではないので正確なメンバーはわかりませんが、よくタグに顔を出すメンバーをご紹介します。
みなパトレイバーが大好きなメンバーです。

ぺろぽん(@amaru11031)さん

2023年国際幕張レイバーショウでレイバーオブザイヤー(大賞)など複数賞を受賞。
お湯丸によるUVレジン複製を得意とされてます。
塗料を4倍に薄めるとか、油性と水性を混ぜて利用するとか、ちょっと他では考えられない塗装方法で度肝をぬかれます。
最近ではアオシマ製リアクティブアーマーイングラムを3機、全身改修で設定画そっくりに完成させてます。ヘンタイの名を思うがままにしてます。
コレクターでもあり、かなりのコレクションを保有しているようです。

寅吉(@toraki751499)さん

心優しい、行動範囲の広いモデラーさんです。絵もお上手です♪
精度の高い、綺麗な仕上がりの作品を次々と完成させています。
さまざまなパトレイバーイベントには必ず参加されているので、遭遇確率が高いです。
最近は電飾もチャレンジされてますね。
コレクターでもあり、かなりのコレクションを保有しているようです。

EAT CAFE ANZU(@eatcafeanzu)さん

造形一家に生まれ、プロを経験し、現在は模型談義が楽しめるカフェを経営しておられます。
最近は、ねんどろいど改造でパトレイバーキャラを超クオリティで次々と製作。
造形も、塗装も技術がプロフェッショナルです。
扱う道具もプロ用ですが、筆塗りは驚愕の技です。
カフェにはパトレイバー以外にも造形関連のレアアイテムが満載です。

ぶるどら@ときどきパックンチョ。(@aoir65351386)さん

模型+絵→動画で手広く作品を作り出しています。
チャレンジ精神旺盛&味のある作風で、一度みたら忘れられません。
私も、その作風のファンの一人です。
日々新しいことへ向かう姿勢は頭が下がります。

palmdra(@palmdra)さん
シダタイ・シイ(@shidataishii)さん
jondervolt(@jondervolt)さん
内海でございまーす(@utsumi999)さん
りぃ@(@Lee_M1911A1)さん
たぬき(@tuyukusaironok1)さん
inguramu㌠さん
たまさん
ALUCARDさん
AMeMAさん
ま~びん@あかんやんさん
有澤 浩道 idolaさん
リョータさん
緑黄(りょくおう)さん
まるまるさん
平 八兵衛さん
ティオさん
やす商店さん


などなど、もちろん、私(@ririwo)もメンバーです。私の紹介はこちらで。
まだまだ多くの方がいらっしゃいますが、少しだけ紹介させてもらいました。
私のかってな紹介文なので間違ってたら指摘ください。
「俺もパトレイバー模型部だぞ!」とか、
「俺はヘンタイじゃない!ドヘンタイだ」とかね(笑)

組織として、パトレイバー写真部、パトレイバー放送部などいろいろあります。
是非、Xでみんなの作品を見たり、参加してみてね。
リアル展示会もやりたいね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?