見出し画像

国際レイバーショウとは?(告知あり)

国際レイバーショウとは

機動警察パトレイバーのコミック(4巻)にて開催されたレイバーの展示会です。
古き良きモーターショウのように様々なレイバーを各メーカーがコンパニオン付きで紹介するものでした。はじめてグリフォンが登場する場所ですね。
場所は晴海。

「国際レイバーショウ」の名前を借りて!

「国際レイバーショウ」の名前を借りて、パトレイバー模型コンペを私が開催しました。
自身、はじめての模型コンペ開催でいろいろ緊張しました。
場所は晴海ではなく、モデラーズギャラリー(オンライン)。
当時、コロナも流行りだしリアル展示会が行えないこと、
全国のパトファンだけで集まるのは難しそうだと感じたこと、
とにかく世のパトレイバー作品を見たかったことから、開催しました。
結果、たくさんのパトレイバー関連の模型があつまり大変盛り上がりました。
賞品に協力してくれた方、プロモデラーからのコメントなど様々な方が力を貸してくれました♪

なんと、ワンフェスでリアル「幕張国際レイバーショウ」

その後、「ワンダーフェスティバル実行委員会/株式会社海洋堂」様がリアルにワンフェス内のイベントとして実施されました。
海洋堂のある人から連絡があり、HAL-X10エントリーしませんか?って連絡いただき嬉しかったです。私も愛知から参戦しました。
そこでパトレイバーが大好きな人たちとお会いできました♪
また、パトレイバーを創ってきた方々にもお会いできました♪

会場はパトレイバー祭り
帰りがけに出渕裕さんとお写真♪

国際レイバーショウ2021(仮)

日時:2021/6~8
場所:モデラーズギャラリー(オンライン)
参加者:54名
主催者:ririwo
協力者:
マッドさんだぁ
ジョン カーター(J・ リンクス)
ばに(快復途上)
nuke / ナリ
リョータ
彩工家
A&E 牧のガレキ
入賞作品:
・1位 1/35 HAL-X10 ririwo
・1位 ブルドッグSAL仕様 ssc
・2位 篠原重工 AV-98 イングラム リアクティブアーマー装備 Duo
・3位 劇場版機動警察パトレイバー カット756 俺ちゃん
・3位 1/60漫画版イングラム221号機初期型 mummy
・3位 P2 スズメバチ
・リョータプロ賞 1/43TNGP版レイバーキャリア nuke
・リョータプロ賞 俺に銃をうたせろぉ Jakista

国際レイバーショウ2022(仮)

日時:2022/4~7
場所:モデラーズギャラリー(オンライン)
参加者:35名
主催者:ririwo
入賞作品:
・優勝 最狂vs最強 jakista110
・2位 1/35 ハヌマーン ririwo
・3位 1/60 ヘラクレス21 緑黄greenyellow
・3位 MOEROID AV-0 ピースメーカー ぺろぽん
・リョータプロ賞 MGイングラムで遊び尽くす!  ht5518 

第一回幕張国際レイバーショウ

日時:2023年2月12日(日)
開催場所:ワンダーフェスティバル2023[冬]内特設ブース
主催者名:ワンダーフェスティバル実行委員会/株式会社海洋堂
入賞作品:以下受賞式の動画です
第一回幕張国際レイバーショウ『レイバー・オブ・ザ・イヤー』表彰式《ワンダーフェスティバル2023[冬]公式ステージ》
パトレイバー模型部の「ぺろぽん」さんがレイバーオブザイヤーという大賞を受賞しました。私も賞をもらったり、出渕さんにドデカいHAL-X10のことを話題に挙げてもらったり良い思い出です。

告知「東京国際レイバーショウ2024(仮)」

ワンフェス様と差別化の意味で「(仮)」はつけておきます。
レギュレーションなど、これから決めますが以下、仮で決まっていること

主催者:パトレイバー模型部
内容:
・パトレイバー関連の模型、関するモノの展示
・レイバーオブザイヤー2024(仮) ※作品投票
・オフ会あり
場所:東京
日時:夏 (土日のどちらか)
備考:
・事前登録制
・会場有料のため参加費あり
・オフ会事前登録制
・コスプレ参加OK (着替える場所とかあるのかな。。。)

comming soon !お申込みはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?