見出し画像

ブロッケンvsイングラム2号機 製作記2

海の表現

ここは悩みどこです。一度、波シートでエヴァ2号機のジオラマを作成したことがあるのですが、今回は近景のため使えそうにありません。雨も降っているのでそれなりに粗い感じがいいし。というわけで、透明UVレジン、ジェルメディウム、情景テクスチャの組み合わせでチャレンジします。

漏れないように透明プラバンをサイドにはります。下地は深いブルーで。
テトラをエナメル塗料で暗めに
百均のUVレジン、透明とレジン用塗料ブルー
少しUVレジンを流し込んでみました。
ジェルメディウム

ジェルメディウムは水たまりも。
ここで海側は失敗です。ジェルメディウムを厚塗りしすぎて固まらない。

ある程度固まってからつつくと穴が開きます。

かなり時間をかけて、つついて感想させてました。

さらに情景テクスチャで泡を

ちょっとブンドド

ブンドドとは、プラモデルやフィギュアなどを手に持ち、セリフや効果音を口で言いながら戦わせたりして遊ぶ行為を指す言葉。

力がお互いかかってる感じに
ちょっと2号機が押されてるか?w

再び海

すこしづつ固まってこんなもんかな。

水たまりは良い感じ
組み合わせて様子見

レイバーにも雨を!
2体のレイバーにも雨がかなり降りかかっている状態を再現したいです。
一か八かでジェルメディウムをこすりつけてみましょう。

おそるおそるブロッケンの足元から
ブロッケンの前進に
うんうん、まずまず
じゃあ、2号機にも雨を
ジェルメディウム前


はい、雨!
とりあえず背景には黒い板(百均)

もっと雨を表現したい!

雨のジオラマって意外と少ないです。
いろいろ雑誌調べたり、ネット調べたり。大雨って特にない。
というわけで思いついたアイデア。前面にジェルメディウムで汚したプラ板を配置する。

ジェルメディウムを粗目の筆で伸ばします
このあと、乾けば透明になります。
お、なんかいい感じ
窓ガラスっぽいですが、合格ライン

背景のジャンボジェット!
とりあえずプラモを買ってみます。
しかし、これが大きすぎる。すぐに箱に戻してお蔵入り。

リサイクルショップをまわってたら、よさげなアイテムを見つけました。

劇中と機体は違いますが、まあまあ
組み立て
お!なんかサイズいいじゃない?

透明プラ棒で配置してみてます。

背景は印刷&ジャンボ設置

背景は、ネットで探した曇り空を印刷してみました。
ジャンボジェットの右翼を切りおとし。

完成のように見えますが、まだまだ続きますw

最後までお読みいただきありがとうございました。
「スキ♡」を押していただけると執筆に拍車がかかります♪
※noteアカウントなしでも「スキ♡」できます

前の記事はこちら
ブロッケンvsイングラム2号機 製作記1
次の記事はこちら
ブロッケンvsイングラム2号機 製作記3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?