見出し画像

「離婚しないで」 身勝手な親と子供の涙

離婚しないほうがいいか。するべきか。自分の感情ばかりを優先していませんか?苦しむのは親であるあなただけではない。一番苦しむのは、紛れもなく子供です。子供にどんな対応すればいいのかを書きます。

離婚って親が最終的に決めるものだけど、子供たちの決定権は親に比べてどれだけちっぽけだろうか。涙を流す子供を他所に進む話と別れる二人。この状況を直視出来ない子供がどれだけいるだろう。

親ならば、子供が離婚によってどのような状況下に置かれるか考えるべきだ。

私も親の離婚を目にした。辛いという一言では終わらない。今も戦っている自分に疑問が浮かぶ。何でこんなにも辛いのか、と。

画像1

子供への影響

親の離婚に対しての反応は、「ショックで信じられない」or「何となく分かっていた」のふたつのケース。どちらの反応でもストレスがかかることに変わりありません。ストレスに気づいているか、隠しているかなどの差があるだけです。

子供が親の離婚を目にして変わってしまうことは、主に10個。

ここから先は

1,129字 / 1画像

¥ 500

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?