見出し画像

本当はもっと自由に生きられるはず。いなフリから3年経った今思うこと

いなフリから3年経った今・・・わしは会社員をしていまぁす!!!!!(フリーランスもリゾキャバも休業しました)

今回はいなフリこと田舎フリーランス養成講座の広報記事を書くために久しぶりにnoteを書いてみました。(書くのおっそいのはご愛嬌だよ。)


ちなみに受講したのは約3年前の愛媛の1期(通称:ひめフリ)。

その時から、会社員になった現在と比べてどう変わったのか?これからどうしていきたいのか?などをお話ししていきたいと思います。

(色々思い出したら長くなっちゃったよ。無益の塊だよ)

3年前は地元の愛知県でで会社員(社畜)していた

画像1


(懐かしい写真でしょ〜。この時愛媛に行かなかったら、いなフリは受けなかったかも。なつかしの「はあちゅうイケハヤin大島」の時の写真だよ〜)


まずは簡単に自己紹介から!

筆者リサぴょんは、いなフリを受ける前…地元愛知県の工場で働いてました。(みんなも知ってる自動車関係!)

仕事内容は楽しいし、人間関係も悪くない。夜勤もやってたから、23歳とか24歳にしてはかなりお給料も貰っているほう。(ぶっちゃけ今よりもらってた笑)

高校生から付き合ってた彼氏がいたり、その人と別れてもなんだかんだ彼氏がいたりして、休みの日も充実してる。



でも……正直、別に誰でも出来る仕事で、なんのスキルもない。



毎日、仕事終わって帰ってご飯食べて寝るだけの生活で、土日は彼氏と過ごす...みたいな生活の繰り返しで、なんていうか...物足りなさを感じていた。「このままで良いのかなぁ」って思っていた。

(そんなつまらない毎日を過ごしていたから、刺激的な仮想通貨投資で大金を溶かしてしまったわけですわ。)

親の期待と束縛の結果、”お金を稼げば幸せになれる”と思っていた


「トヨタ系に勤めたら将来安泰だから!(だから自動車関係に就職しろ!)

良い学校に入って、大企業に就職して、うんちゃらかんちゃらで〜〜、幸せになれるよ〜…みたいなやーつ。これをね、ずっと言われてました。

(だからそういうものだと思ってたし、まあ親はいわゆる毒親ってヤツで、そうやって洗脳されてきたとも言えるんだけど。)


そんな親の期待通り、某有名自動車メーカーに就職したけど...別に誰でもできる仕事で、自分にはなんのスキルもない。

漠然とした不安のようなものに追い立てられて「とりあえず金を稼ごう!金金金!」って考えて…簡単に稼げそうなものに手を出しては死亡していました。

(仮想通貨に手を出して150万円ほど溶かしたり、時代はアフィリエイトや!ってブログを立ち上げたけど、ライティングってどうやるの?って何もできなかったり。当時買ったnoteはほとんど読んでない。典型的なノウハウコレクター笑)

そんなこんなで作ったブログを「ちゃんと書きたい!」と思って、ライティング教えてもらいたいなーって受講したのがいなフリでした。

(最初に愛媛行った時に台風で帰れなくなって、泊めてくれた直人さんと憂さんありがとう!わしのターニングポイントはあの時だったかも!)

彼氏に振られるわ、親から毒々しいLINEがくるわで発狂したいなフリ期間中(笑)

画像4

(同期まっきーのマフラーを巻くちはる。ちはるは可愛い。すき。)


いなフリ受ける前は、正直「ライティングさえ教えてもらえればいーや」なんて思っていたけど、仕事のとり方だったり、組み方だったりも教えてもらって。

目標を達成するために、自分の限界を超えないといけないこともあって。(その結果メンヘラになったわしは彼氏に振られたのだが笑)

それと同じ時期ぐらいに親から毒々しいLINEが来て発狂して。

メンターだったのんちゃんの前で発狂&号泣したり。最終日の真夜中に肱川の河川敷でコンビニスイーツ買って語り合ったのも思い出です。(のんちゃん、あのときは青春をありがとうwそしてご迷惑おかけしましたwww)


そんな感じのいなフリはなんだかんだで5万円ぐらい稼いで、3ヶ月後には15万円ぐらい稼げるようになり。

愛媛に残って田舎でまったり暮らしていたから、「お金お金!!!」ってならなくてもあれ?生きていけるくね?って思うようになりました。

> いなフリ中どんなことしたのかはこの辺の記事を読んでちょ。
> いなフリって結局稼げるの?って疑問な人はこの記事を参考にしてみて。

いなフリ後2年はライティングに消耗してリゾートに逃亡

画像5


ライティングで生活費を稼げるようになったけど...ぶっちゃけ私はライティング向いてませんでした。

直接会ったことある人はわかると思うけど、おしゃべりモンスターなのよ。だからパソコンと向き合ってひたすら仕事するとか、消耗するし病むの。

(単価交渉もうまくいかないし、時間の切り売りみたいな現状はいつまで続くの??みたい不安(?)も病んだ原因だよね。お金もないし。)


そこで、生活費リゾートバイトで稼いで、ライティングで色々学んだことを自分のブログに落とし込もう!って思い立って、北海道利尻島へ。

リゾキャバ(リゾートバイトのキャバ嬢)で、20時ぐらいから1時ぐらいまで働いて、ブログ書いて、昼まで寝て、観光して、出勤して...みたいな生活を、それから約2年間してました。

画像6

北は北海道利尻島、南は沖縄県石垣島まで行って...ブログ書きまくったから今では「リゾキャバとは」とか、いなフリ関連だと「いなフリ 失敗談」とかで上位表示とるように。

地元の美味しいご飯や観光スポットの記事も書いていて結構読まれてるし、その時の生活はかなり充実していたけど…まあ、こんな生活も実は長くは続きません

(今思えば現実逃避にリゾートバイトしてたから当然だよね。楽しかったけど。)

コロナで収入激減。スキルを求めて会社員に

画像5

(実は初出し!リゾキャバ嬢時代のわしwww服がえちえちとか言われるけどそんなことなくない?笑)

コロスケが襲来して飲み屋はまあ大変。出勤が減らされ、ブログへのアクセスも減り…収入がマジでなくなりました。ひーん。


数ヶ月ごとの移動も大変だし、良いこともあるけど嫌なこともたくさんあるし…海外リゾキャバして卒業しようって思ったけど、海外も行けなくなり。

もう大人しく就職するかぁ〜〜〜って就活してみた。スキルを求めてな(安直)

画像6

でもスキルも経験も無さすぎて書類選考おちるおちる。まさに地獄。200社以上応募して、結果IT系2社とWEB系2社の内定をもらいました。

1番やりたいことに近いWEB系の会社に就職して、東京に住んだけど…この会社がマジでやばかった笑笑


入社1ヶ月半で先輩と上司が飛んで、ディレクションチームがわし1人に。しかもWordPressがまともに使えるのはわしだけ...。

毎日シンデレラの生活になり、フィジカルからメンタルに不調が…。

(最初は二の腕にあった湿疹が全身に広がり全身が死ぬほどかゆい。むしろ死にたいとしか思わなかった。朝、線路がこっちおいで〜ってわしを呼んでた。今思えば鬱だったのでは笑)


でも、入社半年で辞めると次の就活で不利だし…と頑張って働いてた。(当時飲みに行ったり愚痴を聞いてくれたみんな〜!ありがとうな〜〜〜!!わしは無事に今生きてるよ!)

今はホワイト企業に転職して毎日ハッピー!!!わっちょい!!!

画像7

ブラック企業で社畜して消耗しているときは毎月シェアハウスに泊まりに行ったり、友達と遊びまくっていた。上記の写真はそんなハッピータイムのひとつ。そうやってストレス発散してたわ...。人んちだと安眠できるんだよねなあ。(なお今でも安眠さは異常。相変わらず各地のシェアハウスをセカンドハウス化しています。今後もよろしく頼むわ!)


入社3ヶ月で全く嬉しくない社長賞(社畜賞)とって、新しく人も入ってきて、「やりきったわ!もう無理や!」って思って、GWぐらいから転職活動始めて、8月からフルリモートのホワイト企業へ転職しました。


というわけで!!!

現在は東京のサイト制作系の会社のWEBディレクターをしています!!!!フルリモートで毎日定時だし最高!まったり働いてそれなりの給料もらえるし...会社で働くって最高だな???ぽまえら、会社員はいいぞぉ〜〜(煽り)

(社長さんがすっごい良い人で惚れ込んで入社を決めたけど、出社したときはランチにおしゅしご馳走してくれたり、その後でカフェでケーキ2個食べさせてくれたりして、本当に最高なのだ。社長に一生ついていくのだ!)


前職のシンデレラ時代には毎日がサザエさん症候群だったけど、今は毎日がハッピー。先月は山梨行ってSUPしたり。

画像8

割と人生楽しんでる。死ななくてよかったなあ。

自分の可能性は自分で狭めているのかもしれない。本当はもっと無限大なはず

前の仕事からディレクターしてみて分かったのは、自分がディレクター向いているっていうこと。(まあ前職はディレクターというよりは編集者だけど。)


いなフリから3年間、リゾバしながらブログ書いたり、たまーに知り合いからライティングの依頼受けたりして...色んなことをやってみた結果、

ディレクションとブログ書くのが一番わしには向いているなーと。


だから自分に何が向いてるかは分からないから、色んなことをやった方が良いよねってすごく思います。

でも、それと同時に我慢しないといけないこともたくさんあると思っていて。(今を犠牲にして未来を楽にする、的なやつ。)

あれはやりたくない、これもやりたくないって自分で自分の可能性を狭めるのは、もったいないんじゃないかなとも思う。(誰しももっと可能性は無限にあると思うんだよね)

まあそうはいっても怠けちゃうからさ...みんなで頑張れる環境にいくとか、叱ってくれる人がいる環境に行くのが大事だよね。(いなフリの環境がそんな感じだったな〜って思う。人生迷子諸君はぜひ受講してほしい笑)

今後の展望的なヤツ。

わしの今後の展望としては、まずはブラック企業でボロボロになった体を治したいですwww(湿疹は治ったんだけど、他がちとやばい。みんなも頑張りすぎには注意だよ!!!)

そして、ケツを叩いてくれる彼氏が欲しいです。最近怠けちゃってブログ全然書いてないんです...。(ぽかと🦊の関係が理想。わしも上手く煽られたい。)

誰か良い人紹介してください〜!

いなフリアフターつもりがツイッター婚活みたいになっちゃったよ!まあいっか!おわり(σ゚∀゚)σ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?