見出し画像

人の気持ちの重層性〜本音と建て前とか

占いにハマって気付いたことのひとつが、人の気持ちの重層性、ということ。

本音と建て前、はあるけど、その間にもたくさんの層があって、層ごとにいろんな気持ちがあって、その時々によって、人はいろんな気持ちを行ったり来たりしている、ということ。

だから、占ってもらう時も、どの層の気持ちをみてもらえるか、自分自身の今の気持ちはどの層にあって、相手のどの層をみてくれるのか、によって、その先生との相性って決まってくるような気がする。

占いに限らず、普段の、人と人との会話でも、深い話をしたい時に、表面上の浅い話をされたら、気持ち的に不完全燃焼が起こる。

逆に言えば、同じような層でいつも話ができること、が、相性の良さ、なのかもしれない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
私にも、彼に対する気持ちだけでも、いろんな層がある。

一番奥深くの層には、ただ一緒にいたいとか、一緒に暮らしたいとか、一緒にいられたら何にもいらないとか、およそ分別盛りの大人とは思えないような、口には出せない気持ちが並ぶ。

これが、私の、本当の本心。

常識とか建て前とか、立場とか役割とか、そういうのを全部取っ払ったところにあるもの。


でも、一番表層にある、建て前バリバリの私の気持ちは、私と彼はただの仕事仲間、お互いに家庭があって、家庭が一番大事。浮気なんてとんでもないこと。こんな感じ。

彼とリアルで話す時は、大抵はこの表層の私。

でも心の中や夢で彼と話す時は、私たちは、一番心の奥底の層をさらけ出して、時には泣きながら、嘘偽りなく、本当の本心を伝え合っている。


このことが分かるまで、この、現実と、心の中、夢の中との乖離に、脳がバグっていた。

今でもやっぱりバグる時がある。


表層だけで、建て前だけで生きられたら、それはそれでラクなのに、とも何度も思った。

それでも、本当の本心でのつながりを、知ってしまったから、多分、表層だけで生きることは、お互いに、もうできないんだと思う。



だけどもし、彼が、リアルで、本当の本心を私にぶちまけたら、私は、ちょっと待って、何バカなこと言ってんの?って多分言う。

何言ってんの、子供いるでしょ、って。
仕事上、自分の立場考えなきゃ、って。

そう言って、彼の言葉を、勇気を振り絞って言ってくれたはずの言葉をさらっとかわして、バカなこと言ってないで、って年上ぶって言うに違いなかった。

そうして、家に帰って一人になってから、私は泣くんだろう。

違うのに、って。

本当の本心は、違うのに、って。




言葉にできない気持ちを、どうくみ取ってあげるか、よ。

占いの先生に言われたこと。

言葉にしないから分からない、ではなく、くみ取ってあげればいい、分かりにいけばいいのかもしれない。

夢でもなんでも、使えるものは何でも使って。


『つらい時は私たちとつながりな。彼の気持ち教えてあげるから。彼から預かってるたくさんの愛を流すから』

瞑想中に狐さまから受け取ったメッセージ。


これまでも、木や石やカラスや、目に見えない存在とか、とにかくたくさんの存在が、彼の気持ちを教えてくれたり、私たちを応援してくれた。

現実で生きていくには、表層の、建て前が必要だけれど、でも、心の奥底の、本当の本心を大事にしていいんだよ、って、むしろそっちが本当なんだよ、っていろんな存在が私に教えてくれた。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?