コミュ症気味のnote初心者が思う、スキとかサポートとか有料販売とか

noteを始めて3ヶ月、記事数は100を超えた。

これがnote初心者にあたるかどうかは分からないけれど、でもフォロワー数は一ケタだし、初心者って言っていいと思う。

あ、あと、見出し画像?も付けたことない。見出し画像付けたほうが見てもらいやすくなりますよ!って、note編集部からは通知がきたりする。
教えてくれてありがとう、とは思うものの、やっぱりよく分かんなくて、付けたことがない。
今回も挑戦はしてみる。
奇跡的に成功して、もしこれに画像が付いていたら、私にとって記念すべき、初画像付き記事となる。
初めてを見届けてくれてありがとう(笑)


私にとってnoteは原稿用紙。

ただ書き連ねる。

書きなぐる。

読みたい方は読んで。

何かのお役に立てることがあれば光栄です。

そんなスタンスというかイメージというか。


でもスキとかもらえるとやっぱり嬉しい。

あ、読んでもらえてるんだって。

やり場のない思いを家の中で一人、ただ原稿用紙にぶつけるだけの日々を超えて、今こうして誰かに言葉を届けられてるって。

それだけで嬉しい。


ただ、そういう自分は、あんまり気軽に人さまの記事にスキを押せなかったりする。

いいなって思うアカウントはいつも好き。

でも、いいなって思っても、こないだもスキ押したばっかりだし、また押したら、ストーカーみたいに思われちゃうんじゃないかって、コミュ症気味のところが出てきて一瞬ためらっちゃう。

そうするともう押せない。

あ、あと、フォローしてないのにスキだけ押すのも何かごめんねとか思ったりすることも。

我ながらめんどくさい性格だとは思う。

もっと気軽にスキ押しちゃえばいいのよね。
タダなんだし。
もらってイヤな気分になる人なんていないはずだもの。


もうひとつ、サポート。

あれはどういう感じで押すの?
いつも素敵な記事をありがとう、みたいな感じ?
相場とかおいくら?

とか考えちゃうとやっぱり押せない。

すごーく押したくなる記事もある。

でも、一瞬考えちゃうと迷って結局押せなくなる。

心の中で感謝だけすることになる。


気持ち、だからいくらだっていいんだろう、とは思う。

でも、感謝を伝えたいっていう思いと、具体的な金額、とがうまくかみ合わない感覚になることもあって、ああ、やっぱり我ながらめんどくさい性格だけれど結局押せない。


今思ったのだけど、じゃあ、コメント?
そういう時はコメントで伝えればいいのかな?

あ、でもやっぱりコミュ症にはハードルが高い。



私は結局何が言いたいのか。

大好きな記事、素敵な記事、いろんなことを教えてくれる記事、びっくりするくらい今の私の気持ちとシンクロする記事、ああ、あなたも頑張って生きてきたんですねって勝手に同士みたいに思ったり、目の前にいたらハグしたくなっちゃうくらい愛しさが込み上げるような記事。


そんな記事と出会えることそのものに感謝してますって言いたかったのかもしれない。


元気づけられたよ!とか役に立つこと教えてくれてありがとう!とか伝える間もないままに、いろんな記事が流れていくけれど、でもどこの誰か分からないけど、大きな大きなネットという海の中で一瞬でもすれ違えたこと、言葉だけじゃなく、心も交わしあえたかもしれないこと、そんなこれまでの瞬間に感謝したくなったのかもしれない。



ここに記事を書くような人はみんなそうかもしれないけど、私は言葉が好きで、だからこれからも何かしらこの原稿用紙に書いていきたい。

年明けから、noteポイント?だかで有料記事が売れやすくなるよって通知がきた。


言葉が好きな人間にとって、自分の言葉がお金になるなんて、こんな嬉しいことはない。

だから、有料記事にも挑戦してみたい。

でも有料記事にしたいなと思ってるのは毒親関係のかなりダークな話とか、あるいは占いにハマった頃の話とか(笑)そういうのだけにしたいって今のところは考えている。


ダークな話は、読みたい人とそうでない人がいるだろうから、あと占いのは、少しでももとを取りたいから(笑)



それ以外は、誰にでも目に触れるところに私の言葉を置いておきたいと思う。

そんな、誰にでも目に触れることができたものによって、私は今まで数え切れないほど救われてきたから。

ネットがまだない時代の、本や新聞を含めて。


私は間違いなく、言葉によって救われてきたし、生かされてきた。


だから、私の言葉も、いつか誰かの役に立てたら嬉しいって思う。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?