見出し画像

年末年始の過ごし方♡

あけましておめでとうございます♡
りさちゃんです♡

年末年始休暇が終わり、本日から通常運転がスタートしました!

この年末年始にやったことを、振り返りたいと思います!


①ノートの読み返しをした

私は普段、感情をノートに記しています。
何が嬉しかった、何が悲しかった、という気持ちをノートに吐き出すことで、
まずすっきりするのですが、
そのノートを1年分読み返しました!

長編大作でした〜〜〜!!年内に読みきれず年始に突入しました。

ノートの読み返しをしたい理由はおおまかに3つあります。

(1)自分が何に喜ぶのか、何に悲しむのか、自分の価値観を理解することができる。

(2)あのときこんなに悩んでたんだな、
   あのときこんなに頑張ってたんだな、と過去の自分に胸が熱くなる。

(3)どんなときに落ち込むのか、パターンが見え、対策を練れる

歴史から学ぶ的な感じですよね!!
自分の歴史を知って、上手に自分を使って、楽しく生きていけるなと思います♡


年末年始にやったこと
②親戚とめちゃくちゃ遊んだ

親戚がたくさん集合しました!
私は親戚の集いが大好き!!

親戚がSwitchのゲーム「スーパーマリオワンダー」を持ってきてくれたのですが、
これが面白くて!!
何がって、一度に4人まで同時に遊べるところです!!!!

1人でマリオやりたいとは思わないのですが、
4人でわちゃわちゃやるのは本当に楽しかった〜!!!!

5歳の娘も一緒に遊べて、みんなでごきげんで楽しかった〜♡

私って「みんなでやる」のが好きなんだな〜と改めて気づきました!!



年末年始にやったこと
③今年の漢字・3つの柱を決めた

恩師のこはらみきさんが「今年の漢字・3つの柱」を決めていると知り、
私も昨年から決めています。

私の今年の漢字は、
「欲」
にしました!

もともとご自愛下手なわたし。
自分のやりたいことも見つけられない、
夢もない、
夢があっても石橋を叩きすぎて叶えられない、そんな人間でした。

今年は
自分の欲に敏感に!
自分の欲を叶える!
貪欲になる!!!

そんな思いを込めています♡

昨年は、
自分を満たすの「満」だったのですが、
さらにレベルアップです!

3つの柱はこちらです♡

1.楽しむ

2.自由

3.夢

自分の欲に正直に、楽しく自由に過ごして、夢を叶えていく、
そんな1年にしていきたいと思います♡

本年も、どうぞよろしくおねがいいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?