見出し画像

育休中に稼ぐにはどうしたらいいか考えてみた

私は現在育休中です。
先日、夫から、「仕事のが家事育児より大変だ、だから仕事をしてる自分が自由に使えるお金が多くないとおかしい」というようなことを言われたことに腹が立ち、育休中でも稼ぐ方法がないか考え始めました。

①本業のスキルを活かして副業する

本業はプログラマです。ただ、まだ実務を始めて1年半程度です。
とりあえずランサーズの登録をしてみました。しかし、募集要項をみてもできなさそうなものばかり。実力が欲しい、、、。
そもそも0歳児育児中のため、まとまって時間を確実に確保することが保障できません。
結構難しそうです。

②デザインを勉強して副業する

実務でもUIUXを意識し設計を求められたりします。その中でデザイン力があったらいいなーと思うこともしばしば。この機会にデザインを勉強してみるのもいいかもしれません。デザイナー、憧れる。
待って、仕事にするにはIllustratorを使えなければいけないのでは?!こちらもハードルが高そうです。

③ハンドメイド作品を売る

妊娠中からかぎ針編みを始めました。かぎ針編みをしていると時間を忘れるくらい、私に合う良い趣味です。ただ、今は自分の子供に使ってもらいたいがために作っていますが、売るとなるとモチベが心配です。

④インスタガチってPRする

インスタフォロワー1000人越え憧れる〜!!!
canvaを使いこなせるようになりそうです。インスタ運用サポートとかできるようになったらかっこいい。(夢みがち)
問題は投稿内容、、、。毎日投稿してもネタが尽きない分野って私にとって何かがぱっと思いつきません。そしてとってもレッドオーシャンなイメージ。

⑤投資を始める

とりあえず新NISA関連の本を図書館で予約してみました。未知すぎて難しさすら想像つきません。

改めて考えるとお金を稼ぐって簡単なことではないですね。夫をもっと労わろう。
ひとまず要らないものをメルカリで売って地道に稼ごうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?