見出し画像

アフリカの起業家との出会いから今まで


こんにちは、武田理沙です。

私は現在、サムライインキュベートという会社で、アフリカのスタートアップへ投資をしています。主に北・東アフリカの担当をしており、年の半分はエジプト・ケニアに滞在しているような生活をしています。

現在アフリカにどっぷりハマっている私ですが、実は元々アフリカとすごく縁がある、アフリカが大好き!というわけではありません。

私とアフリカとのきっかけ

前職では西南アジア(バングラデシュ・パキスタン)へ2ヶ月ごとに行くような生活をしていたので、どちらかというとその地域に強い想いがあり、アフリカに対しては、弊社が投資事業を行っていること以外では正直、”ラストフロンティア”、”未開の地”、”ディスラプトイノベーション"というようなキーワードが思いつく程度でした。

そんな中転機になったのは、3年程前、以前行っていた業務の延長で弊社の投資先のファウンダー10名程度に、1時間ずつ彼らの行っている事業の内容、課題感、事業立ち上げからの日々などについて1on1でヒアリングを行った時でした。

弊社は小さい会社ですし、もちろん社内で新規でどこに投資した、投資先の◯◯が成長している、◯◯と◯◯が組んで新しいキャンペーン始めた、などというニュースは共有されています。ですが、キャピタリストでなければ起業家さんと直接話す機会は殆どなく、特にアフリカ投資は言語の壁もあるのでなかなか日本のメディアやプレスに出てくることもなく、それまで私はアフリカのチームが投資している事業についてざっくりしか理解していませんでした。

今思うとこれが”縁”と呼ぶのかもしれませんが、運良く、投資先のファウンダーから直接彼らが現在行っている事業の内容や、起業に至った経緯、事業を進めていく上での課題感などについて初めて直接(オンラインではありますが)聞くことができた時、私は初めて、アフリカ投資チームがやっている事業の素晴らしさを理解しました。

アフリカスタートアップのファウンダーとの出会い

ファウンダーとして生きていく人生は、世界のどこの国で事業を行うとしても、リスクがありますし、”どこでやるから優れている”というつもりはありません。ですが、アフリカで事業をやる上では、本当に、本当に、日本では想像出来ないような課題に直面します。例えば銀行が理由もなくいきなりFintechの会社に対して口座を凍結してみたり、政府が急に新しい制度を導入して事業を行う上でライセンスの取得を義務付けたり、ルールを改正してそもそもその事業を禁止されてしまったり。日常でも、社員がお金を持ち逃げする、家主が急に賃貸料を値上げする、ぐらいならまだ良いのですが、そもそもインフラが整っていない為、オフィスで電気が消える、ジェネレーターも故障する、荷物は遅れる、届かない、などあげたらキリがないほどです。

そんな山のような課題とリスクがある中で、それでも生きていく上で、”この課題は解決されなければならない、解決したい”という熱い想いで事業を立ち上げ、自分の事業を通して社会をより良くしよう、と本気で思っているファウンダーの話を聞くうちに、”こういう人たちと仕事がしたい。本気で社会を変えようと思っている人たちを支援することで、自分も何か社会にインパクトを与えることができれば、それはどれだけ価値のある仕事なんだろう”と思うようになりました。その想いが徐々に大きくなり、抱えきれなくなった時に社内に相談したところ、異動を認めてもらい、2020年9月から現在のチームにジョインしました。

アフリカ投資チームでの2年半

そこから2年半、アフリカについて、アフリカのスタートアップについて、日々学びだらけの日々を過ごしています。

エジプトの投資先のファウンダーと

アフリカと一言で言っても、54ヵ国もあり、正直にお伝えしますと、行ったことのない国が大半で、全てどころかかけら程度しかまだ理解は出来ていません。ですが、この2年半アフリカにどっぷり浸かりながら日々過ごしていく中で、自分が感じたこと、伝えたいと思ったことを、もっと皆さんに知って欲しい、と思うことが多くなり、今回noteを始めることにしました。

また、noteでは、アフリカのスタートアップについてだけではなく、私が気になった経済・政治・文化ニュースもピックアップしていきたいと思っています。

日々、アフリカの様々なニュースに触れる中で、経済・政治的に日本とそこまで関わりが深くないこともありなかなかアフリカのニュースを日本語で目にすることがないな、とずっと感じており、私の主観にはなりますがお伝えしていきたいと思います。(過去にはこんな記事も出しています)
また、現地で生活する中で学んだ文化や価値観なども共有できればと思っています。

サムライインキュベートアフリカとしてもnoteを出しており、こちらも実は私が作成しています。私たちが何をしているのか?どのような想いで仕事をしているのか?については、以前こちらで熱い想いをまとめましたので、是非ご一読ください。


長くなりましたが、これからよろしくお願いします!


#自己紹介 #アフリカ #アフリカスタートアップ #ベンチャーキャピタル #投資   #起業家 #ファウンダー #スタートアップ



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?