見出し画像

エジプト結婚式参加レポ

こんにちは!
なんともなんとも久しぶりの投稿となってしまいました。
溢れ出る情報量を自分できちんと取捨選択出来ていないからだと思うのですが、少しSNS疲れしてしまい、しばらくTwitterやnoteなどから遠ざかっていました。

ということで9ヶ月ぶり‼︎の投稿は、昨年参加したエジプトでの結婚式の様子をレポートしたいと思います!

エジプトの結婚式とは?

エジプトの結婚式は、一般的に2段階となっています。まず初めは、イスラム教徒として結婚契約書にサインをする結婚契約式です。いわゆる日本での婚姻届の記入及び提出のようなものですね。こちらはとても神聖な式なので、通常は家族と立会人のもと、書類にサインするとのこと。場所もモスクなど宗教的な意味合いのあるような場所で行うことが多いそうです。

一般的に結婚契約式を行うだけでは”結婚した”と見なされないらしく、この結婚契約式の後に正式な結婚式を行う必要があります。いわゆる結婚披露宴ですね。この結婚式で、家族・友人の前で”結婚しました”と大々的にお披露目することで”結婚した夫婦”と見なされるそうです。
披露宴は結婚契約式の数時間後-1週間以内に行われるのが一般的とのことで、私が今回参加したのも、この結婚契約式の後に行われた結婚式でした!

それでは、これからエジプトの”結婚式”とはどういうものなのか、お話していきます!一般的にイスラム教の結婚式はとても派手で、たくさんの人を呼び盛大に呼ぶイメージがあったのですが、エジプトもまさにその通りでした!

結婚式レポ:会場到着〜結婚式開始

エジプトは日本とは異なり、金・土が休日の為、結婚式は、木曜・金曜などの週末の夜に多く行われます。私が参加した結婚式は、カイロのヒルトンホテルで金曜日の20時から行われました!

さて、話は変わりますが、エジプトは、アフリカの他の国と同じく渋滞が日常茶飯事な為、通常人と待ち合わせして、時間ちょうどに相手が来ることは少なく、15-20分程度遅れることが当たり前です。私が時間通りに到着すると、”すごい!さすがだね!”と言われることも多いです。
特に不特定多数が参加するようなイベントでは、時間通りに会場に着くと、そもそも開場設営準備自体がまだ終わっていないことも多く、私が過去に参加したスタートアップイベントは、もれなく最低30分-1時間程度遅れでスタートしています。

日本の結婚式では、20時開始であれば、19時30分頃には開場なので、遅くとも19時50分くらいには参列者は全員到着しているのがマナーですよね。
今回、”結婚式”というフォーマルなイベントではあるものの、過去私がエジプトで参加したイベントと同じく、開始が遅れるのではないか?と予想し、20時30分に会場に向かったのですが、会場についてみると案の定、まだ1割くらいの参加者しかきていませんでした。しかもその1割は殆どが親戚のようで、友人枠で到着したのは私が初めてかも?という状況。30分遅めに到着しても一番早かったです。。

ラッキーなことに会場に行く途中で知り合いの参加者と出会えたので、会場で席に座っておしゃべりをしながら待つこと1時間、21時30分にとうとう結婚式が始まりました!!!(つまり、予定より1時間30分遅れでのスタートです。笑)

結婚式レポ:新郎新婦入場

急に会場が暗くなると、会場に音楽が流れ、ブライズメイド・ベストマン(花嫁・花婿付添人)が入場してきました!!

まず驚きなのが、ブライズメイド・ベストマンの多さです。出てくるは出てくるは、数えられるだけで16人!ものすごい人数ですよね!これだけの人数が並ぶので、新郎新婦の花道が自然に出来上がりました。ベストマンの最後に新郎が登場し、真ん中で花嫁を待ちます(写真の左下の白いタキシードが新郎です)。

花嫁入場の瞬間、総勢16名のブライズメイドが見守ります

16名のブライズメイド、16名のベストマンに迎えられれて、満を持して花嫁が入場!
皆で写真を撮ったあと、すぐにFather-Daughter Danceへうつります。
この瞬間はいいですよねー、個人的には、日本の結婚式で行われる両親への手紙よりも、このダンスの方が好きかもしれません。見ていて胸がほっこりしました❤️

お父さんと新婦の絆が見ているこちらにも伝わります

結婚式レポ:ダンス

そして新郎へバトンタッチしたあとは怒涛のダンス!ダンス!ダンス!

まず、男性陣と女性陣に別れて、お互いに小さい円陣を作り、盛り上がります。そして段々2つの輪が合体していき、一つの輪になって、ひたすら皆で踊り続けます!結婚式自体の参加者も多いですしも、ダンスしている人数もなかなかに多いので、輪の中心にいる新郎新婦の姿はほぼ見えません。笑

もちろん、”ダンスする元気はないけど、幸せそうな新郎新婦を見ていたい!という方の為にも、カメラマンがリアルタイムで様子を映してくれており、会場に設置された巨大スクリーンで新郎新婦の様子を見ることが出来ます。

プロカメラマンによる撮影映像が会場のスクリーンに映る


そして、なんと驚きなのが、このダンス、永遠に終わりません!!!
22時頃から始まり、始めの1時間程度は私も一緒に参加していたのですが、高めのヒールを履いていたこともあり、段々と足も身体も疲れてきてしまい、23頃には席に戻り、他の参加者と談笑していました。(席も日本のように細かい席次表はなく、ゆるーく”友人はここ”、”親戚はここ”くらいの区切りです)
このダンス、深夜2-3時くらいまで続くこともあり、新郎新婦は最後の参加者が帰るまで踊り続けるとか。。体力も求められますね。。

ちなみに、皆なんでこんなに体力あるの?と思っていたら、ライフハックを見つけました!

これぞ”TPOに合わせた格好”、エジプト女性流石です!


女性の足下をチラチラと見ていたら、何人かの女性はスニーカーを履いていました!そうですよね、ヒールでダンスし続けるのは辛いです。。。私も次回参加する時は、ダンスのタイミングで靴を履き替えよう!と心に誓いました。

結婚式レポ:会場雰囲気

豪華なシャンデリア


ちなみに今回の結婚式はヒルトンホテルで行われたのですが、驚きなのが会場の照明です!この数、テレビスタジオ??と思うくらいの量ですよね!専属のカメラマンも2名、またリアルタイムで会場のスクリーンに放映するカメラマンもいて、日本の結婚式に慣れている私からすると、式の豪華さ・派手さに驚きの連続でした!

参加者も好きな時間に参加し、好きな時間に帰るようなスタイルで、特に時間の縛りもありません。多くのの友達・家族を呼ぶものの、強制力が強くない結婚式は、日本よりも参加しやすくて好印象でした!

現地の友達のインスタグラムなどを見ていると、ガーデンウエディングなど、外で開催されることも多いようです。雨が降らないエジプトならではですね。また、参加者側に金銭的負担もない為、友達の多い人だとシーズン中は毎週のように参加するようなことも少なくないようです!

<余談>エジプト人の食事時間

ちなみに、今回の食事はビュッフェスタイルだったのですが、驚きなのが、なんとビュッフェが出てきたのは深夜0時半!
この時間ですが、参加者はビュッフェ会場へ向かいガツガツ取り分けます&食べます!

実は、現地に行くまで知らなかったことの一つで、現地に行くたびにいつも驚かされることの一つが、エジプト人の食事時間。夕食が22時、23時は当たり前、というような文化なのですが、0時半にビュッフェが出てきたのには流石に驚きました。
こちらの話については、また次回以降の記事で取り上げたいと思います。

深夜0時半のため、正直食欲より眠気の方が勝っていたのですが、どんな食事が出るのか少しでも食べてみたい!ということでビュッフェをチラ見。豪華な食事がたくさん出ていました!美味しかったのは、何かよくわかりませんがこちらの骨つき肉とコシャリのような料理でした✨

豪華なご馳走の数々、ライブキッチンコーナーもありました!


如何でしたでしょうか?簡単ではありますがエジプトの結婚式のレポートでした。

ちなみに女性は黒以外のドレスであれば基本的になんでもOKとのことで、みんな美しい色のドレスを着ていました❤

今回、現地で結婚式に参加出来たおかげで、エジプト人の”ダンス好き”という新たな一面を発見しました!思っていたよりハジける文化だということがが分かったので、いつかクラブなどにもちょっと行ってみたいなーなんて思っています!それでは!

仕事仲間&新郎と


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?